にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

Pinterestの無断転載アカウントBAN祭りを月1や隔月ですれば多少は減るんじゃないか?

二次創作の無断転載の温床たるPinterestと、そこから絵を盗んでいくInstagramユーザー。

日々ユーザーが増えているわけです。

つまり、言い方は悪いですがたかってくるハエが増えていく一方であるってことです。

普段はそんなのキリがないな、と思うんですが、ユーザーは増えていく一方、というのが厄介だなと…。

 

定期的に通報祭を開き、アカウントを滅していくことが大事なのでは?と思い始めました。

3回ペナルティを与えるだけでアカウントが消し飛ぶんです。

検証したわけではないですが、削除申請フォームにある「コピーを消す」にチェックを入れた状態でペナルティを与えれば芋づる式に消せたりしないかな…。

コレクションは膨大でしょうから、ちょっとフォロワーさんの多い方が少し申請しただけで、そこそこ消えると思います。

 

で、膨大なコレクションとフォロワーを失えば…きっと無断転載のやる気をなくすと思うんですよね。

 

月に1度や隔月で、絵描きさんが集まって、掃除していくような定例会を作るんです。各ジャンルで。そのうち写真家さんにも広まれば…。たとえばペットを飼われてる方であるとか…。

 

 

 

Pinterestを活用しているクリエイターも多いでしょうから、きっと私のような主張をする人間は嫌われるでしょうね。

 

驚いたことに、二次創作のボードと一緒に、絵を描く資料用のボードがあるアカウントもあります。〇〇の描き方などのtipsまとめが。

つまり、絵描きさんが絵を無断転載している可能性がある

 

絵を描いているからこの人は大丈夫とは限らないとなると、もう、誰が泥棒なのかがわからなくて疑心暗鬼に陥ってしまいました。

 

 

そのピンされている資料を作成した人には、一切評価が届かないんです。それが描き方tipsでも、写真でも…もしかしたら有料コンテンツも流れているのかもしれないですよね。やってることただの泥棒なんですよ。このサイトは漫画村みたいなもんだと考えています。

だから定期的に潰して回る必要があると思います。

 

 

でも実際そんな会に集まりに来る人がいるもんだろうか…ってところが一番ネックです。

いたちごっこなのは重々承知しています。疲弊するし…。

 

でもやっぱり、行動を起こさなければ変わらないと思いますし、もしかしたらAmazonやメルカリでの不正も減ったりするかも…?まとめサイトからパクリネタ探す方が効率いいですからね。

この活動を日々宣伝することで「あ、日本のアーティストたちが活動をしているぞ」と知らしめることも大事なんじゃないかなと…。そして海外のアーティストたちも参加してくれたらいいな。Twitterで調べている最中、転載に対して怒っている海外アーティストの方を何度もお見掛けしました。

 

削除申請って本当に孤独な作業なんです。

こういうアカウントとか、こういうアカウントを、私は必死に頑張って掃除してたんです。

消し飛ばせたら気持ちいいだろうな~~~~~~~~~~~~~~…

でも一人では心細くて、私はペナルティを与えられなかったんです。

だから…そういう会が、切実に欲しい。

集団の力を借りて、自分たちの作品を守りたい。

もう遅いんですが…。

 

もしそういう会を作りたい人がいたら、ぜひ調べたり実践したことをまとめている私の日記をお役立てください。

 

ichiharune.hateblo.jp

 

 

…こんなこと言ってますけど、私もそんなに活動的な方ではないんです。

いたちごっこで、疲弊したくないし…この会を作ろう!と呼びかけても人は集まらないだろう、とは思うんです。

普段、権利を守るための活動をされてる方って本当に大変だな…と思います。

 

 

 

 

それに、もしかしたらアカBANされたら異議申し立てしてくるかもしれないですね。

そしたらまたすぐBANすればいいだけですが。だって相手のピンは違法アップロードされたものなんだから。

 

しかしまあ…なんにしても、Pinterestは有害なサイトであると思います。

少なくとも、今後私は資料集めとしてPinterestを利用している人を…軽蔑していくでしょう。

私…本を買ったり、Pixivで検索してブクマいれて、ローカルに落として整理整頓とか、画像検索も使いますけど、そのサイトにアクセスするとか…そういう積み重ねをしてきたんですが、真面目に地道に…なんだかバカみたいだな。

 

海外では写真家さんが訴訟されたこともあるそうですね。

なんだかな…どうして大きくなる前に潰しておいてくれなかったんだアメリカ…

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。