にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

通院20回目

薬が無くなったけれどまあ別にめでたいわけじゃない。絵が好きじゃないってことは調子が良いわけではないので。

 

ひとまず次回の診察まで様子を見ることになった。

先生は抗うつ剤を試してみんかと言う。慎重にごく少量から。

以前飲んでいた時が一番死に近かったと思うけどなあ。先生的には抗うつ剤推しなんだろうか。まあそうじゃない薬の効きが悪いから選択肢が無いだけともいうのかもしれない。躁鬱って言われても病院にぶち込まれるような躁が無いからピンとこなかったけど、あれだけはなんというか、ネットにも本にも書いてあったことで一番当てはまるというか。あ、躁鬱の人が抗うつ剤飲むと本当に悪化するんだぁ…って…だから正直怖いので断り続けたい…疲弊しきったし、パートナー候補の人は引っ越してしまってもう来年まで我慢して生きる理由もなくなったから、次に躁転したら死にたい衝動を我慢できる気がしないなあ。

 

わからない、薬を飲んで本当に絵が好きな気持ちが戻るのか?

絵が好きな気持ちが戻りさえすれば多少は耐えられるけど。抗うつ剤ってなにかを好きになるような効果があるのか?それじゃ惚れ薬じゃん。

 

でも先生にも話したけど、病気自体はきっかけでも、絵に関する人間関係エトセトラがあまりよろしくなかったから、それが結びついてしまったのでは。私が倒れてから何度も何度も定期的に他人から心に負荷をかけられて、それを繰り返し何度も思い出してるからね…。

私が良くならない理由の半分は周りの人のせいだと思う。