にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ピクミン4 体験版*その4

ん…?

 

前回

ichiharune.hateblo.jp

 

 

なんか大きくなってる…一人前になったらしい…。そうなんだ…。オリマーが乗ってたサイズまで大きくならないのかな?

救助経験を積むとやる気が高まってスキルを覚えられるそうです。スキルを覚えるとやる気が減るのか…とちょっと宇宙猫顔

 

道具を作ってもらえるそうで、突撃笛と見まわしドローンを作りました。なんかちょっとカメラやりづらいところがあったんですよね。

しかし突撃も便利ですけど、2のあの自由に隊列を動かせるアレ…あれは無いのかなぁ、あの癖がついているのでどうしても不自由さを感じてしまいます。

スキルも覚えました。

うーん…脳筋だからな~…やっぱ攻撃強い方がいい気がするんですよね。カミツキにしました。

 

せっかくなのであげました。満タンの時に上げると体力上限が上がるらしいです。なつき度とかは無いのかな。

さらにジャンプのスキルを隊長が覚えさせておいてくれたらしいです。なんと乗れる!すごい!まだ小さいと思うけど…

おお、すごい…。ピクミンを入れたらものすごく重くなりそうですけど大丈夫なんですね。犬っていうか馬だなこりゃ。

 

橋を作っていたら資材が早々に枯渇しました…。

しゃーない別のところいこ…。

凄い名前の場所だな…。でもここでは黄ピクミンに出会いました。

熱は大丈夫なの?

穴掘りが得意な事になってますが、それは白の役目だったような記憶があります。でも白は出てこないから黄色に移動させたのかな。それとも私の記憶違いかな。大人の事情~

 

コリーは常識人枠だ…

この洞窟では芋が焼かれていました。狙っておいたな…?

 

この調子だとここでも隊員が…と思っていたら知らん無関係の人来た!

お宝の名前つけてる人だ…。

オリマーの日誌を見た人がわらわらと集まって来たんじゃないかという仮説…。

ええい!仕事を増やすな!!!なんて愚かな……そんな奴ら放っておいたらいいのにって思ってしまいます。でも人類ってそんなもんだよなってなんかわかってしまう…社会風刺ゲームなのかもしれません。

 

ふむ…?地下では野生のピクミンが限界値を超えても連れ歩けるらしいので、その分はオニヨンに戻されるそうです。そっかそっか。そしてまた連れ歩く量を選びました。

洞窟に入る時や出るときに、地上に置き去りにしたピクミンたちの心配をしなくていいのはすごい便利ですね。

 

そういや向こうに誰かいるんですよね…ピンク頭…よく見えないけど羽ピクじゃないよなぁ…。

 

氷は10匹しかいませんがそれでも十分蹴散らせます。拠点ゲット。

 

黄色のオニヨンを回収しました。

なんか…珍妙な野菜みたいな見た目になったな…そういえば毎回デザイン違うんですかね…?でもこれで黄色も増やせるようになりました。氷のオニヨンは見つからないままだなぁ…。

 

コリー君偉すぎるよ…

 

開発ラボではアイテムも貰えるみたいなんですが……

え、え、ニンジンって当たりがあるの???カビじゃなくて…?

この世界のニンジン怖いな…

 

調べてみると鑑定家の人は隊員じゃないのに犬の名前なんですね。

嫌味な人なんだろうと思っていたら全然そんな事無かった…このゲームには嫌味が出てこないのか…?!

早速ちょっと鑑定してもらった文章を読むなら…とこれを選びました。あんまり卑猥な文じゃなかった…。

 

ひだまりの庭も何度目かの出発です。おや…ドローンで見てみましょう。

良いですね!

大きいことは良いことです。

 

資材も確保して粘土橋が出来ました。

クッキーっぽいのが…焼かれた感じに!

どのみち美味しそう。

 

新たに見つけた穴では…あ、あれ?オリマーの犬?と、なんか…モジャってるな…でもあの顔はオリマーっぽい。倒れてる遭難者は連れ去られてしまいました。

さてカボチャを運んでから突入してみましょうかね、とそこで1500エネルギー達成してしまいました。

でもまだ遊べるようです。1日が終わったら終了なのかな。太っ腹です!

なのでとりあえず先ほどの洞窟へ。

 

こてしらべ…?

 

えっ!

オニヨンに吸い込まれた遭難者が毛むくじゃらになってしまった…。1のバッドエンドってそんな感じじゃなかったっけ…。

 

???????

えっ、どういうこと…生きてるお前…ってことは遭難者もしかして死んでたの?

 

どれだけたくさん運びきれるかというミニゲームでした。最初なので簡単でした。91-68で勝利。

勝って遭難者を助けましたが…その顔刈ったらどうなるんだろ…。

IDカードは読み取れなかったようです。

急にホラーになったな…。

あとは残りの洞窟を回りました。洞窟は時間が進まないので、ノルマ達成後ものびのび遊べますね。

 

オリマーとルーイのように切り替えられるようで、オッチンでも投げたりなんだり出来て便利。そしていきなり機械ステージ…

普通にモブっぽいのを助けました。

 

別の洞窟では氷を使って水場を凍らせるギミックがありました。投入している間だけ凍るみたいで、この中央で引き抜いてしまって危なかった…。

しかしそんな1か所でこんな広範囲が凍るなんて…。

登れる壁を建築したり。

 

どうもボスっぽいのがいたのですが犠牲を出してこなかった分出したくなくて、オッチンの突進で倒しきりました…。イヌミン…。

でも本当は最初にピクミンで突撃して犠牲が出ちゃったもんで、やりなおしてます。

ここでは隊員を救出しました。

帰り道に吹き上げられるピクミンタワーは綺麗ですねえ…。

 

このゲーム、性格の把握が簡単なつくりをしている…。

 

というわけで体験版はここで終わりです。十分すぎるほどボリューミー!あの光るピクミンにはまだ会えないんですね。

 

で、諸事情によりもう1周…。

貰ったブルーム用のコードでプレゼントをもらったのに、待てども待てども届かない…

なんと使ってないアカウントに送信してしまっていました…。えーーー!!!!

もうどうしようもないので新しく別アカで始めました。

今回はキャラメイクの時に候補だった夏休み少年ボーイインドア系風味。2週目なので爆速でクリアできました。そうしてみると速度を上げようと思えば上げられるゲームなんですね。

切り替えが3人だった3はパンクすると思って遊べてないのですが、何よりも直視できないアレがあることが無理かも…な原因だったので、4は遊びやすいけど買えるかどうかわかりません。それはフォロワーさんに聞いてみようと思います。