にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

私には絵しか価値がないが証明された

リピーターがいるだろうことにはそれほど大きな衝撃はなかったけれど、まあタイトル通り。

この病気は自殺率が高いことは何度も書いたし、私も衝動に駆られて自傷の真似事をしていたけれど、相互で多少なりと交流のある人がそんなことをしていても見るだけとは?本当に死んでいたとしてそれはそれでエンタメになるんだろう。

 

私の立場からすれば、見ているのに何故?絵を描かないなら声をかける価値がないから?としか思えない。知り合いの病室をドアから眺めているだけと同じではないか、なぜ中に入って声をかけない。Twitterみたいに何でもかんでも目に入るような仕組みの場所で嫌われるような行為をするわけでもなく、わざわざこんな辺境の地で一人、他の人に気を遣っているといってもいいここに、わざわざ隠れているのに、そんな場所にわざわざ見に来ているのに、何故?

 

私が思うに、Twitterに慣れてしまった人たちは、人づきあいがおざなりになっていく傾向にあるんじゃないかと思う。あの場所には疲れている人も多いし、見る立場に慣れきって声をかけることをしなくなる。それに、オタク話以外をする気がないのではないか。

それとも所詮はネットだからそこまでする必要はない、という考えが根底にあるのだろうか。一応画面の向こうにいる私は人間でいるつもりなんだけども。

仮にネットがそんなもんだとして、それでも私はコロナ禍の頃、数日浮上しなかった相互さんにDMしたりするぐらいはしていたけど…。

 

単純に疑問だが、責める意図は無いと言っても信じてもらうのは難しいだろう。普通に怒ってるところもあるしな。

 

まあ別にそのスタイルが悪いわけでもないし、御託を並べても、私が他人の得になるような絵を描いてないから声をかける価値がないということに集約されるんだけども。

見舞いの文例を検索するほどの時間を使うほどの価値は私にはない。それとも私の日記を見ていることはバレてはいけないほどの恥なのだろうか。私に話しかけると噛みつかれると思われているのだろうか。私は今までTwitterにいたころ、身近な人に対してそんな素行の悪いことをしてきたつもりはないけれど、そうじゃなかったのかもしれないな。

 

ここを見ているかもしれないことを承知の上で書く理由は、私だって一人のちっぽけな人間であると、他の身近なリピーターにも言いたかった。孤独には弱いし優しくされたいと願いもするし、適当に扱われれば怒りもする。

ああ、プライドをかなぐり捨てて金のためだけに絵を描いて、ゲームも楽しいと思えなくて、そんな中なんで交流のあった人に見られてるだけなんて惨めな扱いを受けなくちゃならないんだろう。今まで絵を描いてきた応酬がこれかよ。

時々声をかけてもらえていたなら、黙って見られているだけなのが嫌だとは思わなかっただろう。こんな日記でも身近な人の役に立っていると、怒る前に実感できていたのなら。

 

まあ私が何をわめいても他人に私をケアする義務はないのですけど。

ここはもう、そう簡単には更新しません。私の苦しみはエンタメではない。