にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

PixelArtPark5を楽しんできました

f:id:ichiharune:20181211183040j:plain

 

PixelArtPark5、行ってきました!

 

待ちに待ったPAP5、今年は新たに「暗闇ブース」が増えて冬開催!

とても過ごしやすくてよかったです!

一昨年から参加していたのですが、10月開催でしたっけ…

当時は体育館の中が熱気ですごいことになっており、私の貧弱な体では長時間の滞在は難しかったのですが、今年はとても快適でした!

なので、ほぼ最初から最後まで入り浸って、ライブを楽しんでいました。

 

こちらが今年の戦利品~!

f:id:ichiharune:20181211183501j:plain

今年は名刺サイズのチケットではなく、パンフレットでした。

パンフレットのおかげで、ライブやスペースの配置を簡単にチェックできてよかったです。

欲を言えばチケットも欲しかった…!とってもかわいいんです…チケット…。

 

今年はCDをメインに購入です。

趣味工房にんじんわいんさんのCDを、毎年買っているような気がします。

Robotprinsさんのライブでは、ギターを曲に合わせて生演奏!ついCDを購入。

1Fのコミュニティスペースでも曲がかかっておりまして、体育館との往復が大変でしたが、幸せなひとときでした!

色々と聞いて回って、いいな!と思ったみゃねっとさんあじたまくんといっしょさん二酸化ガンマンさんのCDを購入~!しばらくはチップチューン漬けです。

それと、今年はdotpictさんミニゲームをクリアできてよかったです!ミニゲームの曲めっちゃ良いです。

 

 

新たに増えた地下の暗闇ブースでは、ゲームや映像系がメインでした!

こちらのブースは、終わりの時間近くまで、ずっと入場規制がありました。

結構狭くて暗い部屋だったのですが、あの感じがワクワク感があって楽しかったです。

m7kenjiさんの独特な絵柄のポストカードを購入させていただいたのですが、この方の作成されたムービーがとても素晴らしかったです。

 

www.youtube.com

こちらの2本と、ラフの展示をされていらっしゃいました。

めちゃめちゃレトロゲーに忠実な雰囲気で、も~~めっちゃ興奮しました!

 

展示物といえば、体育館のオブジェもすごかったです!

f:id:ichiharune:20181211193230j:plain

出口のところにあり、いったん退出時に撮影しました。

この時、わんこのシルエットというドット絵だと思い込んでいました。

 

f:id:ichiharune:20181211193342j:plain

顔があった…!!

こちらも、参加されてる方の作品で、zerotaroさんが製作されたダビデとわんこです。

こんなに大きな立体作品で参加される方もいらっしゃる…す、すごい!

 

 

そんなわけで、PAP5、上から下まで楽しみ尽くしました。

第一回目の時は7人のクリエイターのイベントだったのが、今年は77組に…。

企業も混じって、どんどん大きくなっていますね。

去年はコミュニティスペースが増え、今年は地下の暗闇ブースが増え、

来年は、再来年はどうなるのか…そのころ私は土日完全休みの職についているのかどうか…

参加出来る限りは参加したいです!

 

そういえば、この地下エリアに並んでいるときに、PAPのパネルの雪だるまが、わんちゃんになっているVerのものを見つけて、内心はしゃいでおりました。

わんちゃんには気づいたけど、くまさんもいたのか…!

 

帰りにサッとポチポチドット打ち

 

今年もとっても楽しかったです。

割と始終人が多くて、愛されてるイベントだな~と、しみじみ思いながら帰宅しました。

 

 

 

以下、PAPと関係ない個人的な余談。

実は、PAPは、去年は前職での社員の遠足先(?)の1つでした。

その時私は、会社のお金ではなく、自分のプライベートな時間で遊びに行き、

自分のお金で欲しいものを買いたかったので、

あえて時間をずらして、すれ違わないようにしていました。

 

今年は遠足企画が無いとのことだったのですが、案の定遭遇しました。

食費を安く抑えてグッズにお金をまわそうと思ってサイゼリヤに行くと、受付までの長い通路に、見覚えのある特徴的な帽子の人が…!

新人と大先輩でした。

通路には仕切りがあり、声を通さないようになっていて、

ろくに会話ができませんでしたが、どうやらPAP→秋葉探索のようです。

このメンバーの共通点は…アメコミかなあ…。秋葉だし、アメコミ関係のお店あるのかな?

しかし、せっかく人と遊びに来ているんだし、新人の給料の低さに身に覚えがあるので…大先輩…!もうちょっと高いご飯を新人に食べさせてあげて…!

また来年出会いそうです。