にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ドライアイにはサングラス

冬が苦手です。

昔は冷え性だったのですが、数年前、

水泳を始めたら冷え性が治りました。

水泳はいいぞ。

 

しかし、その代わりといってはなんですが、

昨年より「ドライアイ」「ドライノーズ」になるという状態。

希望と絶望プラマイゼロとはよく言ったものです…。

 

それに加えて、たぶんなんですが、他の人より光に弱いんです。

(病院で検査済み。病気とか障害とか無かったです。お医者さんいわく、まぶしさは個人差が大きいそうです)

なので、雑貨屋1000円の度の入っていないサングラスを、夏に購入していました。

f:id:ichiharune:20181202122536j:plain

ドライアイの今、サングラス、恐ろしく快適です。

ただ、度が入っていないので液タブの画面がよく見えません。

なのでこれを普通のメガネの上からかけて絵を描いています。たまに外して色味を確認しています。

二重メガネです。

 

なので…さすがにそろそろ、度の入ったメガネにしようか悩みどころ。

入れちゃうと、度入りメガネが5本になるので…度…いずれ変わりますからね…そんなにたくさん持っても…管理が…。

でもブルーライトカットのカット率高いメガネも欲しい!

(ちなみにゴーグルみたいなメガネも、外に行くときに活用しています。目が乾きにくい気がする。うれし~!)

 

目薬も、市販のものよりは、病院で頂いたもののほうが効く感じがしましたが、

一応は薬なので…そんなホイホイ貰いに行っていいものなのかわからないので、どないしよかなと悩みどころ。

 

 

この年齢になると、若い頃よりモニタいっぱい見ることになるので、

そろそろ目のことを労わりながら仕事しないといけないな、と思いつつ、出来てない状態…焦ります。

色のついた眼鏡をかけちゃうと、色が変わって見えるので、本当はサングラスで絵を描くなんてこと、良くないんですが、どうしようもないです。

ちなみに前職ではブルーライトカットメガネはNGでした。

私は、体調崩すようになってからは許可を取って使用していましたが、

色を使う職である以上、仕事に影響なく目を労われる方法が確立するといいのですが…。

 

 

メガネ歴

おしゃれフレームメガネ(使ってない)

赤縁ブルーライトカットメガネ(メイン)

緑縁ブルーライトカットメガネ(使ってない)

花粉対策用ゴーグル風味メガネ(冬使う)

度無しサングラス(洗濯物干す時と夏によく使う)

 

学生時代のオシャレ感無しシンプルフレームメガネ2本(うち1本折れた)

 

 

 

 

ちょっとだけ頭痛の話の続き。

 

頭痛がしんどくて寝たのに、起きても頭痛治ってなかった!

 

ティアのあった頃に、左の首を痛めた関係で、頭痛に発展していると推測しているのですが、

ティアの前後に、振替レッスンがあり、短期間に何度か水泳に行った関係で治りが遅いようです。

利き腕じゃないので仕方ないのですが、左肩に力が入ってしまって負担がかかった気がします。

でも、水泳に行かないと、今度は全身凝ってしまってだるいという、首取るか全身取るかのどっちか状態なんです。

頭痛なら薬飲めばいいので、いつも水泳に行きます。

(ジムでランニングはちょっと物足りないです。)

 

左こめかみ&目の奥という、いつも痛む頭痛の定位置があるのですが、

片頭痛と普通の頭痛の区別がつきにくい場所なので、頭痛薬ガチャ状態だったこともありました。

私は市販薬が片頭痛に効かないタイプです。

今回は当たりました。よかった。筋肉の問題っぽい?です。

でも連日痛み止め飲んでいるので、薬物乱用の頭痛が怖いです。

 

さらにこの左の首の場所、年始から会社在籍中だけずっと痛めてた場所なので、ストレスが関係していなくもない状態。

職業訓練校が入校間近で、学校の期間が短いとはいえ、絵を描く時間が減るので、ストレスになるかもしれません。

このタイミングで首痛めたのはマズイ…。乗り切れるか心配です。

でも首自体はだいぶ良くなってきました。あともう少し!