にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

エグゼ5ブルース*その25 最終決戦 後編

大丈夫だけどすぐにラスボスになってくれるよね…??道中長いとかいやだよ…!?

久しぶりの再会がこんな形になるとは…。

皆にパパを任せてリーガルとバトルか!?と思っているとココロネットワークが起動しました。

テスラさんは怖がって、チャーリーは怒り、それはなんというか、らしさがあるなあと思ったけどネンジさんが泣いてるのはなんか違和感があるわ…

 

お…?あ、やっぱりあの小型サーバーの時も思ったけどお守りの効果だったんだね。

この心同士が繋がってるところにネビュラグレイとか言うのをぶち込んで全員悪に染めるらしい。ココロサーバーの電脳にプラグイン

 

うわ禍々しいなと思ったのもつかの間

ウィルス出るじゃん!!!!!!!!!道長いじゃん!!!!!!!せ、セーブさせて!!!!!!!!!

 

中ほどまで進むと人魂に囲まれてしまいました。

なんとま~~~~たブリザードマンたちが出てきてるではありませんか…!!!し、しつこ~~~~!!!!

 

すると声に導かれて暗黒から戻って来た皆が足止めしてくれました。良かった~!生きてた~!!EDで帰ってくるのかと思ってました。

みんなも!

 

リーガルが言うには人間の悪の心をデータ化することに成功したらしい。そのデータを増幅して様々な形のプログラムに変化するシステム、それがネビュラグレイなんだとか。ほお~~。様々な形って言うのがダークチップのことなのかな。

 

そんなわけで戦闘になったんですがHP見ておったまげ。

これがまあ何度やっても勝てないし、その度にあの道を進んでイベントスキップしてを繰り返して、早1時間。倒し方とかで調べて、あ、へえ、エアシューズにデスマッチ…PA…とかなんか色々見たけれど、そもそも避けられないんだわ!!!!!無理~~~!!!!

 

諦めて弟呼ぶか…ってところで友達にLINEしたら「バスター強化してみ」という返事。あーーーーーそういやそんなんあったね………………。

 

 

(´゜д゜`)…

 

えっ!?!?

ラスボスが…蒸発した………

バスター1発100なの?!??!?どう…どういうこと…

 

え~~~~~~~!!!!!!!!!?!??!??!?!??

 

呆然としながら物語を進めていると、お守りを捨ててココロネットワークでロックマンと繋がって呼びかけようとしている熱斗くん…。でも世界中の人の中から届くわけが無いと言うリーガル…。いや…でも蒸発した…。

おじいちゃんからはいつでも繋がっていると言われ…

兄さんが覚醒!!!

しかしぶっ飛ばしたと思ったらまた蘇ってしまい…。

ああ!もう力が尽きている…!!!まってでも今バスター強化してるからあと数発だけでも…。

 

皆がエネルギーを送ってくれてネビュラを撃退できました。

すると…

バ、バレルさん!?!?!?まあそりゃそうかカーネルだけ顔出ししてオペレーターが出ないってことはないか…。

ネビュラグレイ消滅のショックでファクトリーが爆発を始めた…って言ってますけどなんで工場爆発するんです?火薬どこから…富士山も噴火するそうです。富士山噴火したら日本やばいんじゃなかった…?

パパはここに残ってリーガルに話があるそうです。

 

ココロネットワークとは、代々受け継ぐ希望。

ワイリーも悪に魂を売り渡したじゃないか!と言うリーガルですが、これを完成させて悪用しようとはしなかった!と反論するパパ。良い掛け合い!!

しかしパパはケガをしていて倒れてしまいました。死んじゃう…

そこで誰かがココロネットワークを再起動させて、オーバーロードさせました。もしかしてお爺ちゃん…?リーガルはお守りを持ってたけど…。

 

あれまあ……

パパは誰かに病院に連れていかれていたらしく無事。誰だろう?おじいちゃん…なわけないもんな。2人とも帰って来れて良かったね。

そしてチームの解散式ではなんとびっくり

ネビュラのリーダーはもうこの世にいない、って炎山様が言ってたけど…

いやいいのか!??!?!?!それ!??!いいのか?!??!

いいの!?!??!??!?

いや…いやーーー人権…!!!!いいんかこれ

 

やめろ社会人の心に来る

 

メイルちゃんたちもやってきてワチャワチャ会話。そっか、ネビュラ解決したら学校復活なのか…。小学生は仕事じゃなくて勉強の毎日に戻るのよってやいとちゃんが…。それはそれで嫌だなあ。

 

 

というわけでクリアしました。

 

クリア後に付く左上のアイコンいいね!

しかし、とんでもねえラスボスの倒し方をしてしまってだいぶ呆然としていました。いやー…なんかエンディング始まったぞ、おい…みたいな気持ちで見守っていました…。いやはや…よりによって…早いうちにバスターを試しておけばよかったかもしれません。ラスボスで試すもんじゃねえや…!!!

このゲームを遊んでいて一番ショックだったのは、テスラさんが年下になっていたことでしたが、すごい勢いで上回っていきました。そこだけがなんとなく心残りです。

でも自力では倒せなかっただろうなあ…。だからきっとこれが落ち着く形だったんじゃないかな…。でも弟を呼んで、後ろで見てるのもありだったかもしれません。…弟はどうやってこれクリアしたんだろう…。