にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ハロワ行って雇用保険受給者になった

ハロワ3回目。

毎度毎度ハロワの帰り道は迷子になります。地図アプリ無かったら家帰れないんじゃないか。

 

今日は3つ。

  • 「失業保険を貰うにはの説明会」
  • 国民年金免除」
  • 「訓練校 求職者支援系列編」

 

 

説明会を受け、いよいよ失業の際にお金を貰える資格を手に入れました。

1回目はハロワへの受付(アカウント登録的な)、

2回目はハロワ自身について軽く説明、

3回目は雇用保険についての説明会。

なんで一気に説明してくれないんだろう?と思ったけど、実際受けてみると…い、いっぱいいっぱいだよ…ヒエーッ…

 

会場には白髪のおじいさんから、メイクばっちりの若い女性まで、たくさんの人がいました。

この説明会は頻繁にあるのかな?

普段、こんなに人は職を失っているのか…職を失うことは普通なのかもしれない…。

 

失業保険はすごいざっくり言うと、「認定日に失業の認定を受けてね。求職活動の実績作ってね。3か月後からしばらくの間お金もらえるよ」という感じ。

その期間中、手伝いで謝礼とかもらうと支給額から引かれるよ~云々の説明を聞いて、働いたら負けだなあ、とか、働かずに食う飯は美味いなあ、とか、そんなネット上の話を思い出しました。

 

 

国民年金の話も少し聞きました。

失業ということで年金納めるのがきびし~という場合、免除してもらえるようです。

さらに、半分だけ納めるということも可能。

全額免除の場合でも、半額納めてる扱いになる…?っぽい?

f:id:ichiharune:20181025224958j:plain

でもその前に国民年金への切り替えが手動ということを知りませんでした。

え~~~じゃあ今私国民年金入ってないじゃ~~~~~ん!

保険証切り替えて安心してました。め、めんどう…

 

 

さて何はともあれ訓練校が私の中ではメインです。

前回は「公共」「支援」の2つのうち、「公共」の方を見ました。

 

ichiharune.hateblo.jp

↑前回の記事

 

今回「支援」の方が新しく発表されたので、リストを見てみますと、

WEB系の学校はあれど3Dは無く…。

 

とりあえずWEB系のチラシを5枚もらってきました。

学校によって、授業内容が結構違うもんですね。グラフィックデザイン特化とかあったよ。

でも私この業種のこと詳しくないので、どれがいいのかわかりません。

この技術は超必須!っていう判別が…モゴモゴ

コード書けずに見た目しか製作できないと軽視される、給料低い、という話は友人から聞いたので、グラフィック特化に魅力を感じちゃうけど、うーん、うーん…。

(でもコード書く人って、デザイナーより馬車馬のように働かされるイメージ強いのですが、どうなんでしょう…)

 

そもそも都内だと大体、中野・新宿・池袋等が多く、

結局都心部なので、通勤してるときと大して変わらんのがなんとも…う~ん、という感じです。

 

でも「公共」の学校と違って「支援」の方は、ほとんどが夕方~夜間なので、朝っぱらから満員電車じゃなくて嬉しい。

 

でも、やっぱり「公共」の方はお得な特典がいっぱい!

交通費支給や認定日免除はありがたいですね。

ただWEB系は人気なことと、お得な特典があることで、倍率はすごいみたいです。

3倍とかもあるみたい。1倍以上は確実とか。

併願はできないので、慎重に決めたいですね。