にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

エグゼ5ブルース*その2 炎山様の試練に合格

ナビを奪われてみんな落ち込んでるみたい。

 

科学省で何やらトラブルがあり向かうことに。いやほんとこの国大丈夫なんか。

そういえばパパのIDカードって結局引き出しから出してないんだっけ?

じゃあそれかな…。

寝泊り意外に使われてないらしいんですけどそこまで住んでるなら普通にベッド買ってあげて…。

IDカードをゲットしてプラグイン

マップチップも背景もかっこいいですね。

 

文字を入れ替えてデータを元に戻さないと進めないらしいです。子ども向けのゲームとはいえなんというかこんな…こんなんでいいのか国のお偉いさんが…という気持ちになってしまう年ごろです…。

が、ちょっと難しいのがありました。1つだけ仲間外れはどれ?っていうものでウサギなのはパネルを見てわかりましたが、何故なのかはわからなかったんです。

えーー!!!!!それ!!!それなの!!星座とか考えもつかなかった…そうなんだ…。

それと少し驚いたんですがトロフィーシステムがある様子。

急に出てきてびっくりした右上。

 

謎を解くのにそこの担当職員のメモが必要らしいんですが、何とパパのもはやベッドのところにありました。そういやコーヒー乗ってんな…。これちゃんと使われてはいたんだ…。

 

最奥にたどり着くとそこにはブルースが。

戦闘になったので倒します。

ネビュラ討伐ネットナビチームを極秘に発足することになったとかなんとかで、そのテストを炎山様が行っていたそうな。えっじゃあパパのベッドのところにメモを転がしに行ったのも炎山様なの?

 

ちちうえ

 

ちちうえ……

人の父を父上呼び…をする小学生…さすがは炎山様…

これいきなり5からやってるからびびってるけど、1~4でもそうなんだろうな…。

まあ当然パパを助けるために熱斗くんはチームに入ります。そうじゃないと何も進まん。

このチームの事は口外するなってことらしいですけど、喋らずにいられるのかなぁ。

 

科学省の中では避難訓練ってことになってた。

無理があるんじゃない???大丈夫なんか

 

さて初めてのリベレートミッションというのになりました。りべれーと??英語はわからん。なんか炎山様は忙しいらしくてブルースを託されました。不安がる熱斗くんと私。

改めて言われると神童すぎんか

でも私はぺーぺーのおばさんなんだよ!!!!!!!!

 

通路を塞いでいた扉をぶった切るこの子を本当に操作するのかい……しない方が強いんじゃないかい…

 

リベレートミッションはマス目を攻略していく感じらしい。

周りにダークパネルが多いと不利な状況から始まるんだとか。

目標は7フェイズで達成できるとご褒美がもらえるらしい。7ってどんなもんなんだろ。最初だから楽勝なんじゃない?と思っていたんですがこれがまた難しくて………。

1回やり直しました。撤退が出来るのですがそうすると目標もリセットされるみたい。

難しい難しい…不利な状況で始まると、相手のエリアが横4マスになり、ミニボムとかチップの選択肢が無い今では届かないものも多々ありまして…。

でも戦闘は3ターンしかないので、遠距離で威力のあるチップが出てくるかどうか、だいぶ運試しな要素が大きい気がします。

ボスを1フェイズで倒しきれないと回復してしまうようでしんどかった…。

やりなおしてこれです。ご褒美はブリザードマンのチップでした。そうか、倒したらチップ貰えるわけじゃないのか…。

とりあえず今回の作戦はクリア。またなんかあったら呼び出されるようです。