にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

職業訓練校終わり

3か月間の職業訓練校を終えました。

 

3か月は早くて、でも同時に長く感じました。

入校が去年で年をまたいだからでしょうか?と思いましたが、

たくさんの思い出が出来たから、な気がします。むしろ、会社員の約4年の期間が空白すぎて…

 

3か月は濃密でした。

まずはフォルダのショートカットを作る等の基本操作から始まりました。

こんなことで大丈夫なのか、と不安な気持ちはありましたが、

その後とんとん拍子に進んでいき、私にはとてもちょうどいいペースで授業が進んでいきました。

HTML、CSSJavaScriptPHP…の合間合間に、就職のための講座等。

先生はわかりやすく説明してくれますし、わからないところを聞いたら、必ず考えてくださる良い先生でした。

 

修了式を終えたら、ハローワークに出向かなければならないのですが、

なんと驚いたことに、学校が終わっても就職が決まっていなかったため、

雇用保険が30日追加されます!!!

(゜д゜)えーっ!?!??!て、手厚い!

あれ、30日だったかな…?

それと、受給についての詳しい条件があるのかもわかりませんが、とりあえず窓口でそう言っていただきました…。

 

また、窓口では担当の方がついてくださって、とても親身に相談に乗ってくださいました。

この会社危ないのでは…?と、不安な面があったので、伝えると、クレームが入ってないかを調べてくださりました。

その中で、私の担当の方がご自身の判断で「問い合わせ返事無し 非推奨」とメモっておいた会社がありました。

 

企業の不誠実な態度は記録されるんですね~。

 

 

 

ところで、授業でジョブカードなるものを作成したのですが、これは今後も一生追記していくものみたいで、先生がおっしゃっていました。

やったことはすぐ忘れると。

実際にジョブカードを作成する時、前の会社でやっていたことを思い出すのはかなり酷でした。

記録なんて取っていないので、1つのプロジェクトがいつから始まったのか…とかまったく…

記録ってとても大事なんですね。

 

先生はよく、やらないと一週間で忘れる、一週間あれば忘れるに事足りると、だからバイトでもなんでも仕事で勉強したことを使って行ってねと仰っていました。

きっと、学校での思い出とかも、すぐ忘れるんだろうなあ…と思うと、とても寂しかったです。

そもそも、なんでそのうち忘れてしまうようなことでいちいち寂しくなるのか?と、悲しむだけ無駄だなと、思ったのですが、

いつか「楽しかったことを忘れてしまうこと」が悲しくて、切なくなるのかもしれませんね。

 

 

なので、ざっくり思い出し。

 

 

 

12月入校早々に熱を出し…

移しちゃまずい人と距離を取っていたら、友達の輪が出来上がっていたので孤高の存在に…(下手に休むと雇用保険受給者は、額が減るので、移すと大迷惑になります。)

年末に実は風邪ではなく人生初の肺炎(中等度)と診断され…

肺炎だったのに、寝まくってたおかげでここ数年で一番体が軽く元気になり…

 

2月にはブラックコーヒー不眠症事件(+体質変異事件)…

(相変わらず寝なくても元気です。

が、寝ないと頭皮が凝り固まっている感覚等はあるので、ちょっとずつ人間に戻ってきている気がします。)

 

3月上旬は、わけあって1年で一番生命力が弱まる時期なので、少なめのご飯を食べるのも精一杯でした。

 

 

肺炎は、タイミングが良かったです。(よくない)

罹ったのがまだHTMLの段階だったので、余裕でした。

自サイトを運営していた古のオタクだったため、下地があったことは大きいと思います。(下地があったからWebを選んだ面もあります)

JavaScriptPHPで肺炎拗らせてたら、ついていけなかったでしょう…危なかったですね。

 

お昼ごはんも毎日の楽しみでした。

ご飯の前に、人生初のヤクルトレディさんから、ミルミル等を購入

人生初最寄がセブンということで、セブンの弁当をほぼ食べつくし、

それが終われば、近所の飲食店をはしご。

人生初の焼肉屋でランチ、最高でした。

だいたい食べつくしたところで、学校修了…。

 

 

人間関係は、さすがに年上の方が多いだけあって、しつこくねちょねちょした感じではありませんでした。サバサバしていて、絡むも絡まないも自由!

 

最初に一番仲良くしてくださった、子持ちの方、ありがとうございました。

病気のせいで初期に人間関係を築けなかった私が、その方のおかげで、かろうじて人とのつながりを保てていました。

お別れの挨拶をしに来てくれたのが嬉しかったです。新しい職場で元気にしていてほしいです。

 

ポケモンGOの交換タスクをクリアしたくて声をかけた方、ありがとうございました。

私もそのあと、学校で交換タスクに苦しんでいた方を救うことができました。時を超えてセレビィゲットです。

 

2月に子持ちの方がいなくなってグループが消滅して、宙ぶらりんだった方と最後に絡むことが増えました。

亀が大好きなとても面白い人でした。修了作品のプレゼン、いちばんおもしろかったです。

やっぱり愛がある人の語りはとても面白いです。

パンケーキリクガメ、ホウシャガメ、覚えちゃったよ…

 

風邪で苦しむ私の持っていたスポーツドリンクに、「水とお茶以外は水分じゃない!」とか「毒素!」とか言ってきたナチュラル志向の方、あなたのことは忘れたくても忘れられないでしょう…。

このスポーツドリンクは、ジム用のもので私がキチンと考えて選んだものなんですよ…。

 

 

思えば結構人生初が多いですね!

実はJSをコピペしないのも、PHPも、CSSを外部呼出しすらも人生初です。

(今思えば、どうしてあの頃は内部に書いてたのか謎でしかないです。)

 

これは確かに充実した、短くも長い3か月になるなあ~、と思います。

とはいえゴールではありませんから、これからどうしていくかをしっかりしないといけませんね。