にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

学校修了に向けて

職業訓練校ももう終わりになるので、少しずつ荷物を引き上げていました。

空っぽになっていくロッカーに寂しさを覚えます。

 

学ぶことが、こんなに楽しいこととは思いませんでした。

 

高校や大学は、無理やり勉強させられている感覚はどうしてもぬぐえませんでした。

特に、大学か専門を出ていないと、望んだ場所に就職できないと考えていたので、「行かなくちゃいけないから選ばざるを得なかった」ように思います。

進学しなくちゃいけないんだろうな、っていう雰囲気を感じたことはありませんか?

若い頃から人生ノンストップってしんどくないですか?

 

もちろん、やりたいことが出来るような学校は選びましたが、半ば学歴のために行った学校でしたから、

ためになったことはたくさんあれど、楽しいと思ったことはあまりなかったです。

 

でも!

自分で行くタイミングと勉強したいことを決めて、学校に行くというのは、自由で楽しい!

 

自由だ~~~~~!!!!!

 

それに会社時代より数時間も自由時間が増えている!素晴らしい!やった~!

会社員経験した後だと、この開放感と楽しさはたまらないですね!

家に帰った後で、勉強したことを復習したり発展問題に取り組む時間が取れるんですよ。

なんて効率的なスキルアップ方法なんでしょう…。

(というより、会社員もこうしたほうがいいと思うのですが…。)

 

 

某海外ゲームのメイキングを見て、モーションキャプチャーと俳優さんと、2,3年?くらいかけて作品作りをしていらっしゃいました。

なんて大がかりな…!

これは個人では作れないなと、会社は、クリエイターたちにこういう貴重な経験をしてもらえる場でなければならないんじゃないか、と思います。

そして成長したクリエイターたちが、会社でいいものを作って、の良い無限ループ…

 

…日本で出来るかどうかはかなり難しいと思うのですが、そういう環境で働くことが理想ですね…

業務内で成長して、個人製作で反映して…

業務と個人と両方でインプットしたりアウトプットしたり…

 

(´-`)

 

それともう1つ。

思うのですが、若者の将来は大事にされるのですが、中年ぐらいになると、中年の人生はどうでもいいのとして扱われてないか?と思うときがたまにあります。

というのも、学校で、年上の人たちの…というよりは、子持ちの方々の就活状況を耳にしていて、なんて子持ちにしんどい世の中なんだろう、と感じることが多々ありました。

 

自分より年上の人間が幸せでいてくれないと、その下の世代は困るんですよ!

 

そんなの、当り前じゃないですか…