にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ムジュラクリアした

f:id:ichiharune:20191231233909j:plain

こういう顔の友達が学校にいた気がします。

  

さて、9月か10月に始めたムジュラをようやくクリアしました。

こまめにセーブができないゲームなので、まとまった時間にコツコツ進めていました。でも、11月はまるごと展示の準備期間にあてていたのでお預け。

 

今月再開して、残りはイカーナのみ。

今年最後の3日間を使って100%クリアを目指そう!ということで、一昨日からムジュラを腰を据えてプレイしていました。

スクショ機能が無いので日記をつけられなかったのですが、終盤になってやっぱり写真を撮っておきたくなりました。テレビ直撮り。

 

f:id:ichiharune:20191231235256j:plain

これがムジュラをプレイしていて私が一番輝いた瞬間です。

 

f:id:ichiharune:20191231235341j:plain

その次に輝いたのはこちらの射撃ゲーム。

(昔のゲームだからか、弓矢の操作が難しいんです)

 

 

f:id:ichiharune:20191231235107j:plain

この人たちすごいお金持っているので、5000ルピーのハートのかけらまでの道のりがすごい勢いで縮まりました。ありがとう!

 

f:id:ichiharune:20191231235238j:plain

ビッグポウの出現にビビって逃げた墓守ダンペイ。

ベッドの下で震えていて驚きました。

このゲーム、本当にキャラの作り込みがすごいんです。

 

f:id:ichiharune:20191231235756j:plain

間に合うってわかっててもそわそわ。

こんなに揺れがひどく滅びゆく中で待つのはどんな気持ちだろう。

 

f:id:ichiharune:20191231235847j:plain

このシーンをようやく生で見れた…。

 

f:id:ichiharune:20191231235915j:plain

ラストのハートのかけら。

 

 ここがすごい鬼門でした。2019年もあと数時間しかないというのに、攻略サイトのハートのかけら一覧を見つつ、しらみつぶしにしても全く見つからない!

ビーバーレースももちろん再挑戦しましたが、あきビンをゲット済みなため50ルピーを渡されて終わり。

 

その後も捜索を続けましたがまったくヒットせず…。

でもひっかかることがあって、その攻略サイトにはビーバーレースで50ルピーがもらえることは書かれていませんでした。

これは何かあるのかも…?と、他のサイトを見てみると、ビーバーのレースは3日以内に2回勝つことが条件と書かれていて…もしやと思い、試したらビンゴ。

 

うーわー!他のミニゲームだと、時間を巻き戻しても勝利回数は保持されているものもあるため盲点でした。(3日以内じゃなくても2回勝てば良いってことです。)

さらにミニゲーム系はクリアできる条件がそろった時点で、町の射撃屋パーフェクト以外は即クリアしてきた、という思い込みがあったのでさらに盲点…。

くやしー!

 

f:id:ichiharune:20200101001522j:plain

ラストダンジョンのかけらで、ハートの器が全部そろいました。やったー!長かった…。

ラスボスは鬼神リンクにならなくても結構楽でした。

そもそも鬼神リンクのお面以外使えなかったんですが…。なんでだろう?初回は鬼神限定なのかな。

 

その後、スタッフロール中に父の乱入等があり、雰囲気ぶち壊しで終わり(笑)

 

楽しかったなあ…。

 

 

・・・・・

 

子どものころ、中古でムジュラを買ってもらったはいいものの、拡張パックなるものの存在を知らなかった私はプレイすることができませんでした。代わりに、某先生のマンガや某4コマ漫画集で楽しんでいました。

 

時は流れ、Wiiのネットサービスが終了する前にVCを購入…したはいいものの、そのころすでに、ゲームは腰を据えてできない状態にありました。

 

さらに時は流れ、会社を辞めて…何年振りかにのんびりできた私は、某実況を見て遊びたい!!!と思い…今に至ります。

 

 

長かった!(笑)

 

f:id:ichiharune:20200101001750j:plain

攻略に使ってたメモ。これももう役目を終えました。

 

 

 

思い返せばムジュラと出会ってから長い年月が経っていますね…。

でも子どものころに遊んでいても、良さがそんなにわからなかったかもしれません。

 

時オカはいざ冒険!って感じだったけど、ムジュラはヒューマンドラマがメインと言う感じ。

キャラクターのスケジュールがちゃんとあって、あ、このキャラこんな時間にこんなところにいて、こんな話をしてくれるんだなってことが何度もあって…。

森で倒れてるおばあさんを助けに行くために、店を留守にするおばあさんを見かけたのは今日が初めて。本当に細かく作られているんだな…

…っていう情緒がわかるようになった!今こそ遊び時だったのかもしれない!

だから今までなんやかんやで保留してたのかも?

 

ストーリーは漫画で知っていたし、実況も人のものを何度も見たことがあります。

でも自分で触れてみると、やっぱり知っていたはずの「良さ」が本物になった感じがします。

”新しい日の朝”を迎えた時の、あの3日間を突破したんだな…という言いようのない清々しさ。独特の演出がすごい良い雰囲気を作るゲーム…。

遊んでよかった。 

 

f:id:ichiharune:20191231233432p:plain

 

おしまい。