にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

放鷹術の実演を見てきた話

1月3日の話ですが、鷹を見てきました。

画像をたくさん載せます。

鷹匠の方々が集まって実演されるというニュース記事を、父が新聞で見つけたので行ってきました。

実演その物は少し遠くにあり、目が悪いとよく見えないなあ、と感じました。

鷹たちが手の上でばさばさとするたびに、尾羽についている鈴がちりんちりんと鳴っていてかわいいです。

始まってすぐの自己紹介や挨拶の頃になると、カラスたちが集まってきて上空を飛び回り、近くの枝へととまりました。カラスたちも見学するようです。ケンカになるのか?と思いましたがなりませんでした。

 

尾羽が大きくて立派です。

 

実演では、疑似餌に夢中になる子や、木の上に飛んで行って最後まで帰ってこなかった子もいました。あの子は私たちが公園を去った後、ちゃんと回収されたのでしょうか。

 

実演の後は撮影や質問会があり、間近で写真を撮らせてもらえました。