にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

放置ファーム * コスモロジー

最近やっている放置ゲーム

放置ファーム

Screenshot_2017-01-30-23-19-13.png

AppStore

Google play

グラフィックを気に入ったのでDLしてみました。

放置やタップするとお金が増えて、牧場を拡大していく単純明快なゲーム。

課金は一切無しなので驚きました。

スクショに映っている課金アイテムっぽそうなダイヤも、敷地に生えてたり広告見てゲットする以外ないみたいです。

作物は4マスずつあるけど、最初は1つずつ。

LVを上げると増えるから、いつ増えるかな~?とワクワクする。

畑の設置箇所は変更できないけど、その分いちいち悩む必要もないので楽チン。

お金の溜まる速度も速め。

作物のレベルを上がったり、アイテムの購入をすると、収入がガンガンあがっていくので心地いい~。

放置ゲームだけどサクサク進める。

メイン画面のBGMも好き。四季ごとにBGMも変わる。データ販売してくれないかな。


コスモロジー

C23J89VUcAEYIz3.jpg

App Store

Google play

スクショの加工で右下失敗したの後から気づいたわ…。

こちらは宇宙で星を見つけて育てていく放置ゲーム。

コチラも完全無料で課金要素無し。したくてもできない。

星ごとにタンクが設定されていて、星から生まれるエネルギーが溜まっていく。

それを回収して、星の育成に使う。成長すると、タンクも大きくなっていく。

いろんな星があって、姿がどう変化していくか楽しみでしょうがなかった。私ははくちょう座が好み。

メテオスの世界観が好きな人は気に入るかもしれない。

エネルギー回収はタップで加速することはできないので、完全に放置するしかないけど、

宇宙で星を育てるのだから、のんびり気ままにやるプレイスタイルがすごくお似合いだと思う。

それでも結構サクサクすすむ。

ここの会社の放置ゲーム(はぐるまのまち/ホウセキの樹)はいくつか他にも遊んだ。

グラフィックはどれもステキだけど、この2つがシステム面で特にお気に入り。

きっとまた何か気に入るゲームが出るといいな。