にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

星のカービィWiiDX*その1

星のカービィWiiデラックスを買いました。最近遊んだわけでもないのに既視感がすごい。もしかしてこれめちゃくちゃ元通りに作られてる?

 

ストーリーモードはこれと言って特筆することも無く…なんですが、やっぱりローアをスクショに収められるのはどえらい進化を感じます。機械はね…描くための資料が本当に集めにくくてね……。

 

おたすけマホロアだったかな。なんかせっかくなのでONにしてみました。HP2倍から始まった…ただでさえアクション初心者向けなのにさらに2倍とな…。小さい子でも遊べるようになんでしょうね。穴に落ちてもアウトにならずマホロアが拾い上げてくれます。後々のステージで圧死ギミックが出てきた時もどうなるのか気になったんですが、圧死は圧死しました。そっかあ。

 

グラフィックがスタアラよりもデフォルメされてるように感じます。ディスカバリーの後に今作なので、急に平成を感じるレトロ時代に戻ったような感覚になりました。

Wiiの頃を覚えているわけじゃないんですが…わりとほんとにそっくりそのままswitchにした感覚になっています。

正直スタアラの頃はグラフィックが豪華すぎて、自機、敵、背景えエフェクト等々の区別がつかなかったので私はこれぐらいがちょうどいいです。

 

 


マホロアはそこかしこに出てきます。こんなに応援してくれるなんてな~んて素敵なトモダチだろうなァ。

 

1-2をクリアするとマホロアランドが開園しました。はええよ!!何しにポップスター来たんだコイツ!

なんか一応違う軸の話っすよ感を出していますね…。
踏み絵か??と思ったら隠れミ〇キー的なやつだった。

 

ミニゲームや隠れマホ等でスタンプを溜めるとお面がもらえるようです。

しかしほんとこいつ自分の事好きだな。

ギガトンパンチはポップスターが割れるのかなと思ったんですがそんなことは無かった。罪なきワドルディが間欠泉…。

たまに遊びに来ましょう。

ストーリーモードに戻ると丸ハゲにされたローアが鎮座していました。かわいそうに…。

お面を付けてみました。カービィの声がお面の主に切り替わる種類があるみたいで、ワド面はふとした時にワニャ!と鳴くのでンフッと気が抜けます。

 

こういうタイトルロゴをスクショに収められる日が来るとは…。

 

ビームはともかくウィスピーに対する殺意が強いセレクション。

最初に戻って来たのはオールでした。ふよふよと動くオールを見ていると、なんだかよく知るクジラのヒレみたいだなあと思いました。Wiiを遊んだ時とは違う印象を早くも抱く…。

マホロアランドがあるならローアの内部のミニゲーム等は消えたのかな…と思っていましたがそんなことは無かった、健在でした。

なんか…こう…ああ~~~~……あ~~…ア~記憶が刺激される…うう…苦しい…

 

1つのエリアを1時間くらいで遊べるので、割とサクサク進みながらも満足感はありますね。

 

新しい能力のサンドでしたっけね。なんかケモいな…。

 

サンドの能力は犬とか猫とかの砂かけみたいだな~と思いました。大技は砂のお城が生えてくるみたい。良いですね。

 

ワッフルみたいなステージです。私はあまり砂漠とか、雪山とか殺風景だったり岩でごつごつしてるところは好きじゃないんですが、カービィの世界はこうして色々発想をひねってくれるので良いですね。

 

ストーンで色々何が出るか見ていました。マホローアは結構確率高め。

 

ボスを倒すとマホロアランドに遊びに来てくれるみたいです。話しかけることはできませんでした。ちょっと寂しい。

 

つづく

ichiharune.hateblo.jp