にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

暴れ泣き疲れてぐったりしてるときが考え方を変えるタイミングなのかも

ワークブックを読み進めていると、「ある状況でとても不安で嫌な体験をしたために、特定の人や活動を避ける回避行動には一時的に不安を下げるという効果がありますが、回避行動をとり続けると状況に直面する事に対しての不安は雪玉が坂を転がって大きくなるようにどんどん大きくなります」とあって、他人事では無い気がしました…。

「不安は時間と共に/練習を繰り返すことにより下がる」とも。それは不安以外にも、怒りや悲しみにも適用されるのかしら。

 

なんというか…受け入れられるタイミングってもんがあるんだなって…

暴れ泣き疲れてぐったりしてるときだと、ついオカルトじみてると思ってしまうような療法もまあまあ抵抗低めで入ってくるもんですね。苦しいけど藁にも縋る気持ちになってることを利用できると思えば…コスパ悪!

 

まあ…それを仕事じゃなくてSNSでやる必要あるのか???っていうのはある、今悲観的な時期なのはわかってるけどブログで十分だと思っているし、投稿して楽しくないなら立ち向かうメリットって……?だって何で飯の写真なんか何が楽しくて上げてたのか今マジでわからんもんね。そこに恨みとか妬みとかだから不安とは…違う気がするな……。恨まない妬まない考え方が出来るように?それをしてる時点で恨み妬みしてる気もするけど…。練習次第で本当にどうにかなんのかなあ。単に仕事忙しいだけだったら鳥をかわいいと思えてただろうから、ここまで気が狂ってないんよ。

あと眠剤無し睡眠チャレンジ!とかリラックス法やってたら動悸を悪化させた実績もあるんで…なんか…立ち向かうって私にとってはどうなんすかね。削除申請してた時も、別に泥棒からの抗議のメールが来たからってその後どうにかなるわけじゃないのはわかっているけど、pinterestの掃除の時も曝露療法みたいなことしてたけど、最後まで平然としてられなかったよ。

 

でも何か楽しめそう!ってタイミングがあるにはあるので(楽しめるかは別として)、Skebの納期、今回の2件を過ぎたらそういうタイミングの時にだけ続編を遊んでみてもいいのかも。遊んだら楽しいと思って結構あっさり復活するかもしれないし。

でもTwitterを気にしないでゲームを遊びたかったからドンに逃げたわけで、ドンが気になるようになるならやっぱりアカ消しくらいしておいた方がいいのかな。その方がフラッシュバックしなさそうだし、元気になってもその後も落ち込むだろうし、そのたびに恨みが向くかもしれないし…。

 

LTLへの顔出しは…DMしてて気づいたけどHTLにしろLTLにしろ多人数がいるところがダメっぽいな。だからブログが落ち着くし、1対1なら大丈夫っぽい。きっかけになった人にアカ消ししたらごめんねって言った時に「大丈夫!このサーバーもいつまであるかわからないから!」って言ってたのは笑った。それはそう。

今は助言をもらうためにLTLアカ残すつもりだけど、ここだけ残すなら他消す意味もあんまり感じないというか。ここにも遊んでる人たくさんいてトリガーになってるし…。

 

 

泥棒騒動は過去の事でもあるけど、相手が中国とかうさんくさい壁紙サイトで削除申請出来ないところもあるし、今現在進行形…というかネットある限り未来永劫続く話なのよね。過去の出来事としてのトラウマ的側面もありつつ、未来に対しての不安とかこれからの考え方を変える必要はあると思う…。許容値を超える前の時代みたいに、むかつくな~って思って流せればいいけど…諦めるって臭い物にフタをするために結構ごっそり「好き」「楽しい」が削れるんよな…作るのに必要な感情を重しにしてフタしてるから…。

まあ、もう、新規に公にアップすることは無いと思うので、過去作に関してだけの話になるけど、透かし入れ終わらないほどの量だったから活動歴の分だけ重たい。

あとどうかな?今回のメールだって、英語で怖いのもあったけど、返事を書いていた時に自分の被害を思い出したのがきっかけだから、メールそのものではないのよね。そこらへんの対処を考えたいけど、考える事自体が怖くて一人では上手くできない…自分を振り返ると、1度起きたから次は大丈夫!って気にもならないし。

 

納期過ぎた頃には服薬2週間近くか…効果出るかな~。出てたらまた考え方が違ってるんだろうね。今でも落ち着いてるときとそうじゃない時とで正反対になるから…。うーん、薬が合うかどうかって一発でそんな都合よく行くのかな?

音楽は今もイライラするものは多いけど、カービィ系は割と大丈夫…聴き入る曲は減ったけど…。被害一番多いのカービィの絵だけど音楽は大丈夫で本当に良かった…。続編の前にWiiDXを買ってみてもいいのかもしれない、どのみち2D横スクはWii以降マンネリなので元々楽しめる気もしないしという最悪な理由だけど…

 

 

服薬5日目 2週間長い~…

休養するってどういうふうに過ごしたらいいんだろう?

前回から今回くたばるまでの間のような、絵を描かなくちゃ…絵を描かなくちゃ…って強迫観念みたいな感覚はあんまりなくなっていて、好きとか楽しいとか消えたおかげで楽といえば楽なのかもしれないけど。好きも楽しいも無いうえに頭ん中多動だとこういうことばかり朝から駆け巡ってしまう。そりゃ夜に爆発するわ。

とりあえず前職でゼリーとおかゆで暮らしてた時に使っていた、サーモスの弁当箱を使うことにした…。会社で食べるものふえる…。