にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

さようならガラケー、引き取ってもらいにショップへ。

もう数週間前の話になるのですが…。

f:id:ichiharune:20191014215834j:plain

以前使っていた携帯です。2代目だったかな…?

SIMカードの読み込みが、接触不良か何かで使い物にならなくなってしまったので、ずっと引き出しの中で眠っていました。

 

年に数回、大掃除したくなる波動をキャッチし、そのさなかで発掘したガラケー

いよいよ処分へ。ショップに持っていくことにしました。

その行く前にお姿だけでも記録に残しておこう…。という写真です。

 

ショップ

データを全部消さなくては引き取ってもらえないとのことで、ショップにて充電してもらいます。

そりゃそっか。ガラケーに限らずどの端末もそうでしょう。

当然待つことになるので、可能だったら家で充電するべきです。

ぼーーっとスマホをいじりながら、結構な時間待つことに。

 

その後はスムーズに処分に至りました。

スマホも1つ処分したのですが、こっちはそもそも起動しないか何かでデータが消せず、悪戦苦闘。

ショップの店員さんも、古すぎてデータベースにこの端末載ってない…と驚いていました。

料金はどちらも0円。

今頃2人とも天国ですかね~…。

 

余談

このガラケーが壊れてしまった後、中身はAndroid?の見た目ガラケーに変更したんですよ。LINEとかも入っていてびっくり。

でも会社を辞めてから、会社のために買ったスマホをメインにして、格安スマホの会社に乗り換えようと思ったんです。

けど、見た目ガラケーの本体代金だとか、電話回線引継ぎとかで、乗り換えに数万円かかるということなので結局そのまま1年が経ち…今に至ります。

サクッと乗り換えられないのは、けっこうきびしい。