にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ワクチンの副反応がつらい

3度目の解熱剤で意識がはっきりしているうちに日記を書いておきます…。

熱を出したのなんて久しぶりです。数年前の肺炎の時以来でしょうか。

 

 

22日の17時にワクチン2回目を接種。

0時ごろ発熱開始。37度を確認、すぐに解熱剤を飲む。

 

 

 

f:id:ichiharune:20210824002708p:plain

薬剤師さんが持ってきてくれたこれを買っておいていました。

 

でも38度到達なんかもしたりしましたが、一応その後は36度台をキープしました。

しかしちゃんとは眠れません。1時間に1回目が覚める…。

 

横になっていると、足腰が痛みます。ふくらはぎでしょうか。

足を揉むと楽になります。動いた方がいいのかもしれません。

ひとまず湿布を張りました。

枕元に湿布を用意した方が良いでしょう、布団の中で張れるようにです。

 

汗拭きタオルも重要でした。

布団から出ると冷えて拭いてる場合ではないので、布団の中で拭きました。

 

そして…うわさに聞く通り、食欲が全くないわけではないですが…

喉や耳の奥が熱を持ち、疲労感があるためにあまり食べたい気分にはなりませんでした。

 

冷蔵庫に行くのも一苦労だったので、飲み物やゼリーを枕元に置いていました。保冷バッグがあるとなお良いのかな…。

フォロワーさんが言っていた通り、ウィダーは横になったまま飲めていいですね…あまり推奨されるような方法ではないでしょうが…。でも噛まないでいいので楽です。2個くらい飲みます。

 

熱が上がってきました。

12時にもう一度解熱剤を飲み、また1時間ぐらい寝ます。その間に解熱剤が効いてくるので、その隙を狙ってご飯を食べます。

 

夕方17時ぐらいまでは、余裕でした。

これは明日は出社かなぁ…なんて余裕も見せてました。この時までは…。

足がだるすぎてやばい件もあったので、散歩も少ししました。…3分くらい。

 

夕方17時、またもや発熱。

ベッドにこもります…。38度。

ただ、解熱剤は1日2回までということで、もう数時間耐えることにします。

顎や耳の奥、目にほのかな痛みや熱。暑いだけならまだしも結構厳しい位置の痛み…。

保冷剤で冷やしますが、寒気を感じやすいので、加減が難しいです。

耐え切れずに21時に解熱剤。今これを書いています…。

 

昼の12時に飲んだのが夕方17時まで効いていたということは、もうじき発熱する気がします。

 

 

----

 

スポーツドリンクは600ml3本が1日で消えました。そして2Lのも、今既に半分くらいは無いです。用意しすぎたかな?と思ったけど、足りないかもしれない…。

とはいえしょっちゅうトイレに行きたくはなるので、肉体的には水分足りているようです。炭水化物の接種量が不安だ…。

 

解熱剤で平熱に下げても、体は熱を持ったままでした。

それに疲れているために、何かをするだけの元気もありません。

そうなると…解熱剤が効いている間、やれることがなくてめっちゃ暇なのに、横になってると体がだるいという最悪な状態になりました。

 

体力を使わずに暇をつぶせるものがある方が絶対に良い。

 

ラジオとかがいいのかもしれませんね。至近距離で動画を見続けるのは私にはしんどいのです。

 

 

あらかじめ枕元に用意したほうがいいものまとめ

ウィダーインゼリー

保冷剤

ペットボトルのスポーツドリンクと保冷カバー

汗拭きタオル

着替え

湿布

暇をつぶせるもの

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。