にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

キャンベルタウン野鳥の森に行ってきた

えっちらおっちら大遠征。

yacho-nomori.kosi-kanri.com

 

以前ツイッターでお見掛けしてから気になっていた場所、行ってきました。

f:id:ichiharune:20211129234242j:plain

 

写真をたくさんアップしていきます。

あまり補正せずぽいぽい上げていきます。

 

こちらの施設は、入園に100円かかります。

…どこで採算取ってるんだろうと思うほどの安さ。

 

f:id:ichiharune:20211129234512p:plain

お手製の看板や張り紙でしょうか。ものづくりしているからか、こういったお手製の物が大好きです。

 

 

バードケージという、天井が網になっている大きな園の中に、鳥たちがいるようです。

入り口は二重扉になっていました。1枚目を通り抜けると、閉まるまで2枚目を開けることができません。鳥たちが逃げにくいような仕組みなのかな。

 

入ってすぐの場所では、ワライカセミがケージの中にいました。どこかな~とケージの中を探していると、職員さんがあそこにいるよと教えてくれました。天井付近の鉄骨の部分にいました。枝に乗っているものだと思っていたので、気づけなかったでしょう。親切な職員さんありがとう。写真はちょっと難しそうだったので、いったん次へ。

 

f:id:ichiharune:20211129234657p:plain

こちらは私も見つけることができました。寄り添ってもっふもふ。

 

小鳥たちは放し飼いになっていました。やはり飛び回る姿はとても良いですね。鳥は飛んでなんぼだな…と感じました。赤いこの子は、Twitterで時々見かけていたナハくんかな?

f:id:ichiharune:20211129234727p:plain

 

近くにはイシチドリや、何らかの鳩…まだ名前が憶えられていません💦

 

f:id:ichiharune:20211129234840p:plain

f:id:ichiharune:20211129234851p:plain

f:id:ichiharune:20211129234900p:plain

f:id:ichiharune:20211129234912p:plain

 

オウムたちはケージの中にいたのですが、齧る力が強いと、来園者がケガをしてしまうかもしれないからでしょうか。いつか自由に飛んでいるところも見てみたいです。

f:id:ichiharune:20211129235126p:plain

しかしでかい…。でっかい…。

 

f:id:ichiharune:20211130000327p:plain

 

くちばしと足を使って器用に金網の上の方から降りてきました。そこは飛んだり飛び降りたりじゃないんだ…。くちばしで金網を噛んで、ぷらーんとなった体を、足で金網をつかんで支えて、みたいな繰り返し。すごい。

f:id:ichiharune:20211129235208p:plain

いないなあ、と思ったらケージのバックヤードっぽいところに仲良く寄り添う2羽。つがいなのでしょうか。なんと愛くるしい…。

 

f:id:ichiharune:20211129235354p:plain

何とも鋭い眼光。

 

目の前を去っていきます。

f:id:ichiharune:20211129235452p:plain

距離感が絶妙です。追いかけたら触れそうな距離を保ちながら去っていきます。

 

f:id:ichiharune:20211129235646p:plain

見上げれば、もふもふのおちりとおなか…

 

なんか、鳥はどこだろう?と探していると、あ!枝にまるまるとした何かがくっついてる!あ、あれは…!って感じの発見があって興奮しますね…。

 

 

父が上!上!と教えてくれたので見て見ると、オカメインコの群れ。

f:id:ichiharune:20211129235812p:plain

絶妙に手が届きそうで、でもジャンプしても絶対届かない距離。人間の心を揺さぶるおカメちゃんたち…。

 

f:id:ichiharune:20211130000553p:plain

よく見るとわらわらといました…が、もう写真だとどこにいるのやらわかりにくい。今気づいたけど右上にもいるっぽい…?ああ、私も鳥になってまざりたい…。

 

なんか時折すっごい小さい鳥が飛び回っているなあ、と思っていたらキンカチョウでした。気づくと足元付近にいたりも。

なんか、チドリもですけど、絶妙に人間の付近にいるけど人間には寄ってこないっていう、そこらへんの距離感がすごいですね。

 

f:id:ichiharune:20211130000828p:plain

キバタン様…もっこもこでいらっしゃる…

f:id:ichiharune:20211130001116p:plain

闘いの記録が記されていて笑いました。この2号も何度もボロボロにされるのでしょうか。

 

お顔の見えぬカラフルなお方…

f:id:ichiharune:20211130001001p:plain

う~んモフ!

 

f:id:ichiharune:20211130001227p:plain

オウムケージの周りを一周してくると、羽繕いをしていたオウムがご飯を食べていました。何を食べているのかな。何かの種っぽいですね。

 

さて、園内を一周しました。もう一度最初のところに戻ってみると、いつの間にか鳥が増えています。

f:id:ichiharune:20211130001350p:plain

ごはんどころもにぎやかに。

f:id:ichiharune:20211130001418p:plain

 

なかなかのつんつん頭でいらっしゃるハトさんもいます。

f:id:ichiharune:20211130001508p:plain

このハトはどんな鳴き声を出すんだろう。

 

ワライカセミが下に降りていたので、最後に写真撮影しました。

f:id:ichiharune:20211130001602p:plain買える前にお顔を見れて良かったです。

 

さて、エミューはまだ見てないなと探していましたが、どうやらこのエリアではないようで。

二重扉を抜けて外に出ると、いました。

 

f:id:ichiharune:20211130001802p:plain

でっか

なんかあんまりにもでかいんで、見間違いか別の動物かと思いました。あの脱走がどうとかいうニュースの事を思い浮かべます…。これ…これ捕まえるの!?見つけやすいかもしれないけど捕まえるのは難しそうですね。

 

来るときはあまり気にしていなかったというか、鳥の事しか考えていなかったので、ようやく入り口付近を見て回りました。

 

f:id:ichiharune:20211130001958p:plain

リスかな?かわいい!

 

f:id:ichiharune:20211130002240p:plain

芸術的な作品がいくつかありました。写真を撮り忘れたけど、右側にちょっと見えてるステンドグラスも鳥が描かれています。

 

お土産もやけに安かったので驚きました。本当にこれ、儲け出てるんだろうか。

ストラップが300円、ぬいぐるみが500円です。

f:id:ichiharune:20211130002404p:plain

キバタンとモモイロインコ。

ストラップどこにつけようかな~と思ってたんですが、うちのホエぐるみたちと一緒にいる姿を見ると…一緒にいた方がたのしいかな?と思ってしまう遠慮しがちな人間。

 

非常に楽しめました…。また来たいのですが、めちゃくちゃ遠いのです…。どこでもドアがあればなあ~

これからもTwitterを拝見させていただきます🙏

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。