にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

通院22回目

明らかに一段階上がったところからさらに上昇しているような気がする。

結局シュトレンを合計3つ買った、勿論他の物も併せて2000~3000円の買い物を数回。

なんだか散財するようになったな…と思う。私にとって3000円というのはだいぶ大きな出費なのだ。

 

脳内は本当に騒々しい。常にSNSで喋っている想定で言葉が展開されていく。これは今チャットに出入りしているからかもしれない。これがキャラの妄想だったらどんだけ嬉しいことか…。

そしてそのせいで本が読みにくくなった!脳内がうるさくて本が読めない!私はADHDにちょっと心当たりあるなあ、と思っていたけれど…これがまさか躁鬱の気質の方由来だったとはなあ。

 

そのせいか不眠は本当に悪化した…。まず寝付けなくなった。

そして、いつからかは覚えてないけど明け方等に必ず1回は起きてトイレに行くのだけれど、以前はその後も難なく寝れたのに、最近は寝れないか相当浅い睡眠か。寝不足での疲労を感じるのはいつぶりだろう…。全く嬉しくないな…。

 

診察では波があるね、でも小さなものだね、ということで異常の範囲ではないらしい。

 

それは本当に良かったと思う。思う…いや…不眠はちと困るが…

でも自分と同じ躁鬱の人と関わってみて、ちょっと失礼な物言いや、話を聞いてあげると言いながら自分がただ話したいだけのようなそぶり、毎日1万前後使ってる家計簿のスクショ…

私こんなだったのかな、それともこうなるのかなって不安でしょうがなかった。

まあこれからも、自分のテンションが上がっているのを自覚しては躁なのかと思って純粋に楽しめないことに変わりは無いのだろうけど、それでも「まだ大丈夫な範疇」というのが少しわかって来たので、ちょっとずつ純粋に楽しめる範囲が増えたらいいなあ。

 

叶うことなら以前のように妄想を吐き出して描きまくって、自分の絵に惚れ惚れしたい。ホエホエ考えたり、もふもふ唱えたりを少しするようになったけれど、日々を楽しく過ごすにはまだまだ足りない。

それに覚えている、skebの族長くんの絵をふと見返して「美しいな…」と心から思ったことを。ナルシストみたいでしょう?でも再びそうなりたい。客観的に見て十分に可愛いと思う、とかじゃなくて、主観でそう思いたい。

自分の絵が好きな人って、どれくらいの「好き」なんだろう。どれくらいが普通なの?もっとライトな「好き」なのかな…。私の思う「自分の絵が好き」ってだいぶ重たい?どうなんだろう…でもやっぱり惚れ惚れしたい、心から自分の絵に惚れたい。

 

でもそれが躁の症状だったら…と思うと、とても悲しいな。それは「なってはいけない状態」だから……