にっき

日常や無断転載削除申請まとめ、ゲーム記録。ネガはワンクッション

あすけんのプレミアムが終わったので悩みつつレビュー

なんかめちゃくちゃ良い設計だな…と思ったアプリだった…。

 

コツコツ記録できる人じゃないと使えないなと思いますが、どのアプリもそれはそうだろと思うので、その前提。

私には日記癖があるのでコツコツ続けるのは…まあまあできそうかな、と思いつつ、1つ抵抗が。

 

1週間のプレミアム体験期間をコツコツ入力できる人は、多分その1週間で自分の食生活の感覚をつかめるんじゃないか?と思うわけです。

ああ、自分は脂質が多いな、どういう食べ物に脂質が多いのかな、なるほど、ちりも積もってこんなに脂質が多くなるんだ、じゃあこれとこれはやめよう、お菓子はここまでにしよう、夜は少し減らそう…って、いろんな感覚を学びました。

 

で、SNS機能もあって他人様の食事を見ることが出来るんですね。点数の高い食事や、カロリーの組み合わせを参考に出来るんです。朝スコーン2つ食べて夜は餃子にラーメン決めてるけど、昼にベースブレッドだけだからカロリーがちょうどよくおさまっていて驚きな人とかいるんですよ。カロリー制限をしていても、そんなに食事の組み合わせって自由なんだ!?って驚きと学び。

いくら運動したって食べ物の摂取カロリーを超えることはほぼ不可能ですからね。食事管理アプリで可視化するというのはかなり精神的効果が大きかったです。

 

なのでプレミアムにならなくても、多分大体のカロリー感覚が多少養われたので、これで無料会員の機能だけでも痩せていけるんじゃないか…?と思ってしまっているわけです。

まあ…実際やってみないことには何もわからないんですけど…。コツコツ続けられて改善する意思がある人には案外無料でどうとでもなる気がして…。

 

それがすごい…良心的な設計だな…って思うんですよね…。うちで続けないと痩せないよ!ぐらいのことをするものだと思っていたんですけど…。

 

ただですね…正直課金はしたい、プレミアムでないとほとんどの便利機能は使えません。これがもうびっくりするほど使えません。無料会員とプレミアムの比較表では機能1つしかチェックが入っていません。普通はもうちょっと無料会員でも使えるんじゃない…?ってくらい、便利機能が使えません。

サプリめちゃくちゃ種類多くて入力面倒くさいし、これをセットでまとめて一瞬で登録出来たらすっごい楽だし、タンパク質足りてないな…とかを3食入力した後に確認してもなあ…というかんじ。

 

 

で、プレミアムはめちゃくちゃ安い。半年プラン1900円(月額316円)でこれだけ便利な機能を使わせてもらえるのは安いと思います。1年なら月額300円。

 

んだけど、うーん…半年って…そこまで続けられるのかなあ、という不安もあり悩みどころ。設定した指標に沿って進めていくなら、目標体重に達するのが来年の4月らしいので十分使い倒せる感じがしますが…感覚的に…これ、一過性のマイブームになってるやつかもしれないな、というのはあります。

 

まずは無料会員で様子見をしようと思っています。