にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ピクミン3*その3体験版

※今回で体験版は終了です。面白プレイ日記ではなく、たんなる私のメモです。

 

仲間が一人増えて早速共同作業が。

 

今回ももりもりスクショを載せます。

 

前回

ichiharune.hateblo.jp

 

 

 

凄いこと言うわねあなた。

ブリトニーさんを投げて、ピクミンも投げて、そしてそこからピクミンを投げてもらう…つまりちょっとだけ高いところのものも、黄色に頼らずとも取れますよってことなんでしょうかね。

 

ん?あれ?Yってさっき、解散じゃなかった?

これが曲者でした。Yは1ボタンで複数の機能を持つので、さらに十字入力してコマンドを入れなくちゃなりません。いや…ちょっとこれ難しいぞ…。

 

そしてさらにいえば、ZRはロックオン、ZLは正面を向く、LRでピクミンの切り替え…

ZL/ZRとLRの使い分けが私には致命的に難しい。

あれ?あれ?となること多数…。だってボタンのある場所同じなんだもん!!!!!!!!!!!難しいよ!!!!!!!!!!なんで同じところに何個もボタン置くの!!!!!!!!!!!ンキイイイ

盲点でした、思えばブレワイでも盾と剣を同時に扱えなかったな…。器用で反射神経のいい人間ではなかったけどクリアできたのすごいな…。

ピクミン3体験版があってよかった、たぶんこれはもしかしたら製品版を買っても満足に遊べないかもしれません。操作設定ってどうにかなるんでしょうか。見てなかったな。

 

日没が近づいてきました。なんかまた便利機能がついてる。

 

そんなわけで2日目が終了…。チュートリアルなので食べ物が尽きるような心配は要りませんね。

 

日が沈みかけてますが、一応新しいエリアに行ってみると、火を噴くお馴染みのあいつと、潰してくるおなじみのカエルがいました。

これいいなあ!カエル苦手です。不殺プレイしたときのにがいおもいで…。

 

これもブリトニーさんとピクミンを投げればいいようです。剛腕アルフ君。

しかしこれも説明してくれるなんて、ちょっとぬるすぎない?と思ってしまいます。体験版は全部チュートリアルなのかな。

 

増えたオニヨンは合体したんですが、なんかなかなかエグイお姿に。5種類集まったらどうなるんだろう。

 

かわいい

 

ブリトニーさんがいるので植物図鑑に詳細が加わりました。

ブツブツが気持ち悪いのわかる~~~!!!!!!

 

コラ!!!!!!

 

…ブリトニーさんの好感度が上がるタイミング、来るんでしょうか。

 

3日目…

 

うっそだあ!!!!!!!!!絶対昔飛んでたもん!!!!!!!!!!!!!!

 

今日は雨が降っていておどろおどろしいですね。天候はランダムなのか、決まってるのか、どっちなんでしょう。

 

へー、野菜食べてるんだ…

あ、ピクピクニンジンのことか!!!

 

プレイヤーの代弁者アルフ君。

 

中に入るとやけに広くて何もない空間…これは…

ボスだ!!!!!!!!!

どう見ても岩ピクミンで殴るやつだ!!!!!!!!!!!!!!!

 

そういや戦闘向きってメモもあったような。なるほど、中身は赤の出番というわけか。

 

攻撃手段を理解することは瞬時に出来たのですが、なかなか攻撃のタイミングが無く、すっごい迫力に欠けた地味な消耗戦が始まってしまいました。

うっかり、捕まってしまった後、操作がどうしたらいいかわからず、数匹食われ、ブリトニーさんが助けを何度も求めていて…なんだか映画で見るような、パニックになって何もできない時ってこういうときなんだろうなあ…なんて冷静に思う自分もいました。

ピクミンを投げたらいいというのもわかっているんですが、ZL/ZRでの切り替えになれていなくて、そのうえ2の操作の感覚も微妙に残っているものですから、なんか本当に…ぼけーっとしてしまった…。

 

倒せたものの、あまりのゲームの下手さに何の喜びも無い。虚無。

 

ここまで犠牲が無かったのになあ…。

 

どこかなあ…。

 

時々手に入るバッジも、ブルームの元ネタってこれかーってしみじみしてたんですが、もはや今は虚無…。

 

プレイヤーの代弁者アルフ君にちょっとだけ心が救われます。

 

日記続けるの大変ですもんね。

特にやることも無く、あれ?と思った操作を確かめて…、これはちょっと私には難しいかも…なんて確認をした後、1日を終えました。

チュートリアルはキャプテン救出までかな?

 

えっ!!!!!!!!!!!!

キャプテンは?!?!??!?!?

 

 

んーーーーーーー!??!????!???!??!

キャ、キャプテーン!!!!!!!!!

キャプテンがどうなるかは製品版でお確かめくださいということだったのか…!!!

しかもこの中央にある文章、結構ボリューミーでした。一周するまでじっくりと見てしまった。

 

遊んでみて思ったのは…ちょっとマイナス面が多いかな…。

まず操作性の悪さですね。いまだに2の操作を体が覚えているというのはどうなのだろう、とは思いますし、ZL/ZRは…私の操作が下手くそなんですが…。

でもボタン1個につき1つの操作であるべきだと思うんですよ。Y押してからさらに選ぶのは面倒くさいです。

それと、解散すると、全員解散ではなく、投げる色のピクミンだけは隊列についてくるみたい?全員解散してから色を選ぶ方が手間かからなくていいな…一人で行動したい時もあるし…と思いました。

あとチュートリアルくどいので体験版というより、チュートリアル版というか。これはまあ世代によるのかもしれません、私が小さい頃ってチュートリアルじゃなくて説明書読めってところから始まりましたからね。

ボリュームも、体感では少なそう。2はストーリー後もフィールドを探索出来て、ボリューミーだったのですが、今回はどうなんだろう…。。

 

製品版…製品版な~…セールで安かったら買うかも…ぐらいです。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
片方押してくださいな。