にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

中華あげぱん

アメ横を再びふらふらと歩いていました。

母に中華揚げパンをもっと買ってきてほしいと言われていたので、屋台で3本購入。

 

中華揚げパンは2本で1つ、200円。お得!

サイズもまあ大きいこと!長い棒状の形をしています。

でも1本くらいはさくさくと食べれてしまいます。おいしー!

 

 

f:id:ichiharune:20190827012031p:plain

(写真撮っていないのでイラストで…)

 

2つで1つが基本形のようですね。横浜中華街でも売っているところがありました。

おかゆとかスープとかにも小さく切ったのを入れるらしいです。牛乳に浸して食べるとかもあるらしい。

中華まんと違って、日本ではマイナーなものっぽい?ので、なかなか食べる機会はないと思いますので、ぜひ。

 

 

さて、大きいものを3つも注文してしまったからか、お店の人が新しく揚げてくれるのをのんびりと待つことに。

アメ横は中華系の屋台が多いためか中国人も多い反面、観光客であろう白人の方々も多いし、ナッツや乾物系やお徳用系お菓子屋やらが入り混じってて、すごい場所だなあ、と来るたびに思います。

のんびりしてると、中国人のお客さんが度々やってきて、中国語で会話をしています。

海外に住む日本人の方々のブログを見ているのですが、日本の話を度々目にする機会があり…。特に、このお盆の時期、日本の食べ物の写真なんかがあがっています。

そのこともあってか「ああ、自分の国が恋しいものなのだな、異国の地に同じ国の人がいるのは心強いことなんだろうな」と勝手に思いをはせたり…。

 

メニュー表を見ながら、これ食べたいなあ、と思っていたら、揚げたて揚げパンのできあがり。

3つということは6本!袋がとても大きい!ワタアメの袋みたい。

とうぶん、母は揚げパンに困りません。(でも他のおやつの量を減らす約束をさせました)