にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ピクミンブルーム*その8 カーネーションイベントで遠征したら地域のパン屋に出会った

ピクミンブルームでは母の日のイベントを開催!

 

 

花を植えている状態で、ビッグフラワーに近づくとフルーツがもらえます。

なのでイベントの時はいつも、ビッグフラワーを辿って行って、日が暮れてきたら家に帰る…まるで子どもみたいなことを。

 

途中、個人宅の玄関で色々見ました。

アクセサリーやインテリアの無人販売。しかもちょっと実用的でして、買うか悩みました。

こういう、この辺りには泥棒なんていないだろうという前提の行動に弱いです。この家の人はきっと良い人なんだろうな…。勝手な想像ですが。

 

それと、ご自由にお持ちくださいの箱。これは度々見かけますが、大体食器が入ってます。やっぱり捨てるのはもったいないって思っちゃいますよね…。

 

例の流行り病以降、様々なイベントが中止になってしまい、そのせいで楽しみにしていたフリーマーケットも中止。結構色々買った事があります。鯨の下敷きとか、コートとか。お持ちくださいの箱を見ていると、思い出すな~。

 

なんて、花を辿ってるうちに遠い遠い場所の商店街へ。

ふとパン屋さんが目に入りました。老夫婦がやってる、古めかしい雰囲気のパン屋さん。

まあせっかくだからお金を落としていくか…と中に入ってみます。私が生まれるより前は、こういうお店がメジャーだったんだろうな…。

 

しかし、ちょっと怪しいというか、パンの値札がある物とない物があるぞ…。

まあさすがに吹っ掛けられることはないだろう…見た目は結構ボリューミーでおいしそう。

 

で、いくつか取ってると、お店のオバチャンが話しかけてきて、パンのセールストーク

おおっと、こいつぁ…こういうタイプの店だったか…!

そのトークの中には、Twitterでよく見るヤツもありました。

 

母の日ということで注文があり、サンドイッチを多めに作ったけれど、取りに来ない。忘れてるんだろうね。だから売ってるの。買ってってよ、明日食べてもいいし。

 

これは断りにくいぞ…

値札が無いけどサンドイッチは他のパン屋だと高い部類だぞ…

 

でもこのオバチャンたちがTwitterやってるとは思えなかったし、呼びかける術が無いだろうし、まあ明日食べればいいし…1つ買ってくか…。

ということで、買うことにしましたが、内心買わされたな~と思いつつ、レジへ。

 

どのパンもサンドイッチも同じ値段でした。お、大雑把!!!

 

ちょっと高いな…と思っていると、オバチャンが「ありがとね!買わせちゃったからパン1個オマケするわ!」と、ちょっと気になってたけど選ばなかったパンをくれました。

 

え!!!!!!まじで!!!!!!!!

失われし地域のお店って感じがしますね…。チェーン店じゃこんなことは無い…。

 

食べてみると予想よりおいしかったです。カップケーキが好みで、たまに買いに行きたいな…。

こういう老夫婦の地域のお店って、多分、もう、減る一方で、いずれはチェーン店に淘汰されていくと思います。今はもう駄菓子屋も無いし、本屋も無いし…。今のうちですね。

 

それと…

 

達成できました。ソロプレイだと結構厳しい。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。