にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

アプリの「笑顔の錬金術師」を遊んだ

なんとなくグーグルプレイを開いてみたら、アソボックスさんの新作が出ていました。

blog.asobox.co.jp

 

まんぷくマルシェ3作やカラカラ砂漠も楽しく遊んでいました、ので早速インストール。よく見たら7月に出てたんですね。

 

f:id:ichiharune:20211006230212p:plain

 

絵本っぽい。

 

 

f:id:ichiharune:20211006230236p:plain

始まってそうそうにキュンとしてしまいました。なんだこの女の子はかわいいぞ…。

 

f:id:ichiharune:20211006230312p:plain

先生っぽいのがきました。先生でした。女の子の父親だそうです。

 

f:id:ichiharune:20211006230435p:plain

イベントシーンの背景もそうですが、基本的に文字以外はドット絵なんですね。

 

f:id:ichiharune:20211006230803p:plain

女性人気高そうなキャラ来た。

 

素材集めは冒険者に依頼するようです。集めてもらった素材を主人公がアイテムにして、お店の棚に並べて売れるのを待ったり、クエストに納品したりするスタイル。

素材集めや、売れるのを待つのににリアル時間がかかるようです。基本的に時間経過を待つスタイルなのは変わらないみたいですね。でも遊びやすいのがアソボックスさんの特徴だと思います。

スクショを見るとわかる通り、画面内部に広告が無いってだけで驚きなのですが、リアルマネーをかけずに進めやすいバランス。だいたいこういうのってスタミナ切れが一瞬だったり、待つのにえらい時間がかかったりする印象…。私の場合、興味を継続して持てなくなり、飽きて忘れ去ってしまうわけですが、そんな長い事遊ばせよう何とか引き延ばそうという雰囲気は感じません。まだ序盤なのでこの先はわかりませんが、マルシェはずっとそんな感じだったなあ。

 

そんなでお金回収できてるのかな?と思うんですが…私の場合は…そういうアプリにこそお金を落としたくなるんです。

 

 

第一章はチュートリアル。サクサク進めて終わり。

f:id:ichiharune:20211006231539p:plain

またなんか気になる女の子が…!

と思ったら…

 

f:id:ichiharune:20211006231620p:plain

なんか派手なの来た…

 

f:id:ichiharune:20211006232449p:plain

早くも髪の毛を下ろしてギャップを見せてくる手腕よ。ちょっと「おっ…」となってしまいました。

そして右の子は…もしかして…?

 

鼻や足を見ると獣っぽいんですが、まあどうせケモキャラなんて出ないんだろう、いつだってそうだケモじゃなくてただのケモミミとかああいうニンゲン成分多いキャラばっかなんだ!そっちの方が需要があるからな!!っていう思い込みがあったので、

 

f:id:ichiharune:20211006232610p:plain

 

結構ぶったまげました。

 

獣人だ!!!!!!!!

 

課金をすると冒険者が2人増えるようで、強制的に見せられる広告もOFFにできるので、安いし課金しました。強制広告ってまだ1回も出会ってないので何のことかわかりませんでしたが。

それらのセットで980円だったかな、ちょっと覚えてないですが…。

 

f:id:ichiharune:20211006232552p:plain

猫の子もいます。パッと見て、人間成分多めかと思ったのですが、頬がふさふさしているので、あの色は肌の色ではなくて毛の色なのだと解釈しています。

私はケモナーではないのですが、いろんなのがいるのが好きなので…ケモ度ガッツリキャラが出てくるのはとても嬉しいです。

 

同じ場所に素材収集を依頼しても、人によって持って帰ってくるものが変わるそうなので、これは嬉しいです。早速お願いしています。

 

ちまちまと進めていこうかなと思います。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
片方押してくださいな。