にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

鳥とマンガのメモ

雑貨屋

モナーの友人から可愛い雑貨屋のサイトを教えてもらいました。

aodama.buyshop.jp

鳥に魚ってめちゃめちゃ私得だ!いや、クジラは魚じゃないな…

グッズ類を買うときはいつも実用的かどうかが基準なんですが、そうなるとお箸かなぁ…と思って見てみると、これ夫婦用じゃ~~~ん!独身!

色々見たけど、ブローチいいな。でもブローチをどこにつけたらいいのかわからない…服?外で失くしたら嫌だから室内に飾っておきたいな!

とか一通り見て回って楽しんでいました。

 

マリンちゃん

サッカー好きの知り合いから時々送られてくるマリンちゃんの動画

 

ふーん、なるほどね!と思ってケモナーの友人にそのままURLを横流し。手動RT。

この子のゆらゆらと揺れる三つ編みや尾羽がすごい。着ぐるみってそういうこともできるんですね。個人的にスカート丈も好みだし、ふわふわしている素材も良い。

他のマスコットキャラの事を知らないので比較はできないけど、この子のファンサというか、アイドル!って感じが凄い。マスコット総選挙1位もなるほど納得…。

 

以前送られてきたこれも地味に威力が高い。小さなリヤカーみたいなもので運ばれていく姿。

これ見返せるように日記にメモっとこ。

 

 

ミサゴ

つべ開いたら鳥の子育てライブがおすすめにあった。

www.youtube.com

いつもならハクトウワシなんだけど…これは違う鳥だ!Skebで描かせてもらった子に似てる…元になった子かな?たしかミサゴかな…。かわいい、夜は親のモフの中でヒナが寝てるみたい。かわいい…かわいい…。

 

 

原作と作画

スマホGoogleが勝手にお勧めしてくるやつで出てきた。

 

togetter.com

 

いやー………

マンガが…上手い………プロの力ってすごい………

原作の方がこうしたいって意図を汲み取って、より伝わりやすく、盛り上げる方向に変更してるのがとてもよく感じ取れました……すご………と思って見てたら、同じ内容のツイートもまとめられてますね。遠近の調整で画面全体のメリハリをつけてる!ここ視線誘導でスムーズに進むようにしてる!とか…これはすごいもんみたぞ…

 

途中にあった別のマンガの方も見たんですけど、コマを次ページに移動させる調整もしていて…めくりについて言及してる人もいて、あ~~~~~~わかる、あ~~~あ~~~習った習った、習ったからって上手くできねんすわ!!プロってすごいな…。

編集さんがいるとはいえ、原作も作画も同一人物の方はこれ1人でやってらっしゃるの…。そりゃ私の心が折れたのも納得だ!!!マンガは!!!!怖い!!!!!

 

原作者の方でもネーム必須なお話とかなんか懐かしいな~…。

棒人間でもいいから目線だけは描けって教わった気がします。私は原作希望じゃなかったですが…。相手の仕事をわかってないと一緒に仕事するのは難しいよね。

 

これ、公開してビフォーアフターとして見てるからすごさが伝わるけど、普段は完成したものだけをお出ししてるんですよね。比較するからすごいことがわかる、しないと伝わらないっていうのは、それはそうなんだけど…もったいないな…とも思う。プロレベルのマンガのネームのビフォーアフターとかなかなか見れない…。すごいものを見ました。