にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ポモドーロと組み合わせていた個人的作業用動画

VCが終わったらしい。あらかた買っておいたけどそわそわしちゃう。

うちは古くて64からだったので、歴史で見ればまあまあ新しい方なのかな。

VCで遊んだ事のあるソフトはもちろん、無いソフトも購入。レトロゲーを実況してる人たちのおかげです。楽しそうに遊んでたから面白そうだなって。スタフォ64とかSFCのドンキーとか、間違えて買ったMSX版のグラディウスとか…。

ドンキーだけかろうじてクリアできたけど、いやこれ若いうちじゃないと無理だわ。

 

久しぶりに締め切りに追い込まれているので、好きな実況者グループの10年ぐらい前の動画を流しっぱなし。

この頃の彼らはまだ若かった…当時ですでに30代だとは思うんですが、友達の家に集まって、リーダーが難しいゲームを持って来て、クリアできるまでコントローラーまわしっこでゲーム合宿という、まるで子どもみたいなスタイルが好きだった。

当時は最大で8人いた。クリアできず長引けば長引くほど、またひとり、またひとり、倒れていくメンバー…収録日が変わるとメンバーも変わる。必ずリーダーとその右腕みたいな人は参加していた、というか右腕の人の家にリーダーがバンバカ私物持ち込んで半分リーダーの自室みたいになってるのが面白かった。同棲じゃあるまいしよく許したもんだ。

 

明け方ぐらいまで私はマンガを描きながら、その人たちが魔界村をクリアできなくて頭おかしくなってって呂律が回ってない動画を流していたことはよく覚えてる。あの頃は私マンガ描いてたんだな…

極限状態仲間が欲しかったので、普通に楽しんだ後も作業のお供に重宝した。

 

これが最近見つけたポモドーロタイマーと妙に相性が良かった。

実況者たちの集中して脳が焼き切れそうな声を聴きながら、こちらも25分は集中して作業して、みたいな…。集中パワーをわけてもらっているのかもしれない(?)

 

このグループの中で私が特に注目している実況者は、非常にゲームが上手く、連打が得意で、謎の脳内マッピング能力と、本当に素人なのか?ってくらいトークが面白いグループのエース。目が悪いらしいけど動体視力のバケモンみたいなプレイをする。難しいゲームはこの人にやらせておけばクリアするだろというポジションで、この人がいなかったらほとんどのゲームはクリアできなかったんじゃないかな。

サマーカーニバル92 烈火とかいう激ムズシューティングの回を流していたんだけど、日付が変わってもクリアできなくて持ち帰って練習したリーダーのプレイを、後ろから1回見ただけでラーニングしたところはよく覚えてる。なんでだよ。

この人今も上手い、剣の試練の一番難しいやつ初見でクリアしてた気がする…なんでだよ!

 

もうこの人たちは年も取ったし、メンバーも減ったし、法人化もしたしで、もうこんな無茶な遊び方はできないのが残念。

一番気になってるのは減ったメンバーのこと。公式イベントに呼ばれる頃から、お遊びの範疇じゃなくなったからかメンバーが減って…それはその人たちの都合があるから仕方ないけど、当初感じた魅力は「友達の家に集まってゲームしてるところ」なので、実況が原因で疎遠になるのは悲しい。視聴者よりも、中年になっても遊んでくれてる学生時代からのリア友を大事にしてほしい。もうこれで飯食ってるから辞められないのだろうけど、話題に出さなくていいから縁が続いててほしい…。

でもある意味この動画も、思い出アルバム替わりなのかな。