大昔に始めたFANBOXを整備していると、当然いろいろなことを思い出します。
よくまあこんな粗雑なラフからここまで描き込んだな!すごいな!と、もう何年も前の絵に対してはだいぶ客観的に見えますね。そしてやっぱり私の絵は美しいな…
療養退職後に再開した一次創作です。
あの頃、絵を描かなければ価値がないこと、月に1枚も何も描くだけの気力がないこと、そうこうしてる間にフォロワーさんたちはどんどんうまくなったり仕事を得たりして、進んでいっていること…。
めちゃくちゃ荒れてましたね。そんな中、協力してもらって絵を描いて。毎週決められた時間、人の多い時間にアップして、とかいろいろやってましたが、そんなに伸びるでもなく。絵を上げたのにフォロワーが減ることは日常茶飯事でした。
そしてブレワイにはまって一次を辞めて二次へ逃避。
これら一連の流れがFANBOXを整備している間に思い起こされました。
あんなにしんどかったのに、よくまあ最後だからって、本を作ったなあ…。
そして逃避先の二次は二次で苦しんでいましたが、どの作品も私にとっては宝物です。
でも、自分でいくらどんなに素晴らしいと評価しようとも、誰かの1番でもなく、代わりはたくさんいて、すぐ忘れ去られて、好みのものであれば誰が描いていようと関係ないんだな!
そうして、前回の日記に書いたようなことを思い出してめちゃくちゃボロボロと泣いていました。
せめて好きな人の声でも聴くか、と、ちょうど私の好きな実況者が雑談をしていました。その中でぽろっと弱気なことを言っていて、私にクリティカルヒット…。
数字でしか好かれているかどうかわかりづらいということ。
作ってるものが自分たちにとってどんなに良いと思っていても、満足してもらえるかは別だということ。
お金を取れる内容なのかと考えてしまうこと。
途中で「好きじゃなかったら毎月500円も払ってないよ」といった内容のコメントが、その生主にクリティカルヒットしていました。
そういったテキストでも、根拠を表明してくれると嬉しいとのこと。ちょっと声が泣きそうになってたような。
実際毎月500円ってかなりのハードルですからよほど好きな証拠ですよ…。
ただやっぱり、立場が違えば…なんでしょうね。数字があっても不安になるんでしょうね。
でもちょっと心が潤うだけで、またすぐ不安に駆られるのもわかるんです。多分この人のこの話、今までもしてるはずと思うので。何回目だろうな。
言葉も数字も、一時的なもので…でもそんなケアを、見てくれてる人にさせるものでもないですし、常に己との闘いが続くだけ。「ギャグ漫画家が病みやすいのと似ているのかも」という内容のコメントになんとなく納得。
欧米みたいに愛をささやきあう…とか、肯定感を伸ばす教育方針だったら、そういう文化があったらまた違ったのかなあ。
まあでも実況者は「動画や配信見てゲーム買ったよ」って言ってもらえやすくていいな。と、ちょっとうらやましくはあります。
そういえば別の実況者も、買ったよ報告が一番うれしいって言ってたな。
私が他人の感想見ててうらやましいなって一番思うのもそれです。
そりゃゲームそのものを遊ぶのと、二次創作じゃ全然違うので、欲するのもどうかとは思うんですが。
「〇〇さんの二次創作見てゲーム始めました!」とか「〇〇さんの創作で××好きになりました!」とか…二次創作でそんなことあるの!?元々好きだから二次の作品が気になるんじゃないの!?って、半信半疑ですが…。いいな、羨ましいな。
一次創作だとまあ~~~~なんも期待できそうにはないですね。そんななんか人を引き込む強めのフェチとか描いてないし。
私自身が人からお勧め受けて何かやることあっても、その逆があまりなくて不満なので、羨むのはそれもあるのかも。
でも一回だけ、ニコ生でめちゃくちゃ鳥の尻について興奮してたらブレワイやってくれてリーバル気に入ってくれたリスナーさんがいるので、1回だけ、あります、が、二次…二次創作ではなくない????ただ発情してただけじゃない???ノーカンでは…?とも思う。熱弁も二次のうちに入るのか…???
私の過去作を覚えててくれてることも嬉しいですね。消費社会の中で、覚えててくれることのありがたみ。なんてことない会話や、ニコニコ静画や配信で、稀にありました。
これも…自分が人の過去作(特に実況は)を見ること多いから、そうされると嬉しいんでしょうか?
私はあまり他人が過去作見るとは思ってないですが。だってどうせTwitterで新作を待ってて、なんなら自分でホームを見に行くのではなくてセルフRTで目に入るのを待っている人のほうが多いでしょう。昔みたいに個人サイトや公式サイトに通うのではなく、口開けてぼーっと新しいものを待ってるので済んでしまう時代、楽ですし。ローカルに保存されることもなさそう。
なんだかな…消費……消費な…私も消費する側だけど……
私は…あんまり自分で自覚してなかったけど、人に影響を与えてたら、嬉しい、のかな。いや、嬉しくないものもあるな…。相手が創作者じゃなければ嬉しい、のかも…?面倒な同担拒否気質と、盗作への恐怖心が勝ってしまうかな…。そういう人じゃなければ、好きな人だったら嬉しい、のかも、わからない…わからないな…
それでも、影響を与えるために創作してるわけじゃないので、思わぬ副産物ではあるんですが、羨ましいと思うってことは、そういうことなんでしょう。
でもそんなもの、欲しいって言ったってもらえるものでもないからなあ…。
あ~あ。
欲望を絵にして発散してるだけのはずなのに、なんでこんなことになっちゃったんだろうなあ。出家出家~~
実況者~~~!!!!!10年近く見てるぞこっちは!!!!!!!
あなたたちがレトロゲー遊びまくってたからスタフォ64とかグラディウスのMSX版とか、ロックマンとかVCをやまほど買ったんだからな~~~~~!!!!!!難しくてクリアできねえぞ!!!!!!風タク買ってくれ~~~~~~!!!!!!!!!!