にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

星のカービィWiiDX*その4 マホロアエピローグクリア

追加要素であるマホロアエピローグを進めていきます。禍々しいな…。

 

前回

ichiharune.hateblo.jp

 

 

回想からだ

 

昇天した後のマホロアが…なんだろう黄泉の入り口みたいなところを漂っていると急に光って…

服が破けた……

わ、わざわざ服を破く演出……

 

カービィに「やぶれた」…服が破れたのとかけてるのかな…?

はえ~~育成ってそういうタイプの…。

なんとなくマホロアって魔術師として劣っているからコツコツ努力してるタイプんじゃないかな、って思っていた妄想に裏付けが公式から来たような感覚です。マルクみたいに素でボスやれるわけじゃないみたいだし。

あの青いローブも自分の魔法で作り出して保っていたんでしょうか。

ろくに飛べもせずしみったれた魔法弾しか出せません。

場所は…神殿…?あの世みたいな雰囲気ですけど…神殿で死んでん…。

攻撃を当てた回数がコンボになって、魔力というか経験値が多めに貰えるみたいですね。左上のコンボリングがぐるぐる回っていくのが良い感じです。

進めていくと…なんかリンゴみたいだ…。なんだろうこれ…。

 

変なところに出てきてリンゴみたいなものが設置されました。炎がついて力が戻ったみたい。あー…燭台5つ…なるほどね。何かしらが5つ分あるんでしょう。ここは何かの神殿の祭壇なのかな。

あ、本当にこれリンゴだったんだ…あ~~~~…ジェムリンゴ……

 

あつめた経験値を使って強化しました。どん底の割に元気だな…。

 

よく見たら右上に名前が…。えでんのま…。エデン…。どう見ても地獄って感じです。元々は綺麗なところだったのかな~。祭壇というとなんとなくスタアラを思い出します。あれほど禍々しくないけど…。

異空に飲まれてしまったんですかね。あちこちに歯車があって、歯車と言えばマホロアで、ここにいたのはマホロアのご先祖様なのか。

カービィと違って俊敏性とか飛行能力に違いがあるので同じようには操作できません。

穴に落ちても助けてくれるマホロアはいませんし、カービィと違って飛行制限がかかっているので普通に落ちたら落ちた判定に。ちょっと緊張感があります。

 

イカサマを強化すル?」

すげえこと言ってるな…。

 

この後も地道に進めていきました。わざわざ稼がなくても割とサクサク強化できるし、ステージも短いのでくたびれるほどのボリュームは無さそう、ちょうど良く遊べる感じです。私がゲームするの何て長くてせいぜい1時間程度、その中でもまるっと1つのエリアをクリアしていける感じ。

ただやっぱり最初は戦闘能力がしょぼいので結構歯ごたえはある気がします。

草原のつぎは炎系ステージ?

ボスを倒すとマホロア砲やキルニードル等を手に入れていきます。

一応神殿ぽさは保ちつつ、カービィたちが旅した場所の雰囲気を加えているみたい。

歯車等がステージに合わせて色々、溶岩がついてたり氷がついてたり…最後には何か汚染物質にまみれていました。

最終的には少し稼ぎをして、全ての強化をMAXへ。

 

全ての果実を集めると、祭壇の光が赤へ。

 

ジェムリンゴの親玉みたいな…。これはもちろん…

食べられてしまいました。

 

いんがおほー

 

ローパーが祭壇を破壊して島たので驚きました。えー!!!せっかくカッコイイステージなのに。右側に剣が残っているのが気になります。

リフバリアとか便利能力も手に入ったし、倒すのに苦労はせず、リンゴの親玉を取り戻して終わり…なわけないよな~と思っていたら案の定新しいボスがやってきたんですが…

 

いやどこだよ…。ディスカバリーのあの橋のステージを思い出します。

誰だよ……すっげぇキモイデザインだな!って言ってるトッコリの声が再生される…。

お前クラウンなのかよ!!!

ふうーん…ハルカンドラの人々はマスタークラウンにしてやられたのですかね…。

薙ぎ払えー!!!のビームが出た後に火災が発生してあわわわ

コイツが結構強くて1回やられてしまいました。

何とか倒します…終わってくれ…

あっ、やっぱあの剣使うんだ…。

ん??

んんん?????なんか勇者みたいなことしはじめたぞ…。

恒例の鍔迫り合いはもちろん勝ちますが…

なんかこう…勇者みたいな振る舞いをするラスボスを見てお前誰だヨ…みたいな…気持ちになる…!!!悪役なのに!悪役なのに!!

 

凄い露骨な現世への帰還入り口って感じの出てきた。改心したってことなんですかね…。マホロアは飛び込んでいきました。

 

あのちーへいーせーんーって感じに昇りゆくリンゴ…なエンディング…。

恒例のダイジェスト1枚絵が出てくるんですが、飛び込んだ後のマホロアの様子もうつし出されていました。

リアルマネーをむしり取る姿になっていて素で「うっわ」ってなってしまった。何で服変わったんだろう…。

 

めでたし!みたいな感じですけど…強化内容に「イカサマ」があった時点で更生…ではないような…

オマケモードにしては結構やりごたえがありました。こういうの諸々使いまわしが定石な気がしていましたし、ステージの風景はだいたいどこも一緒な感じでしたが、新しい技が追加されていく変化とか、ちゃんと独自のラスボスとか用意されてるんだな~…とか。

それに操作感が違うのでやっぱり違いますね。特に飛行無制限じゃないので緊張感があります。ダッシュ技が結構暴発し気味だった…。

5エリアあったから、4~5日くらいかけてクリアしたのかな。合間合間にミニゲームもやってました。

 

まだ空いてないステージがあったなって思って戻ってみたらこれです。厳しいよ!!!ピギーーーー!!!!!

 

まだエクストラと真格闘が残ってます。真はまだ未出現?一応ノーマル格闘王はクリア済み。エクストラクリア後に出るのかな。

レベル1をクリアしたところなのでまだまだ先ですね。

 

つづく