にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

人の生活ブログを見るのが好き

最近すっかり再燃してしまったブログ鑑賞。

ブログランキングを使って色々見て回りましたが、面白い面白い。

昔はよくブログを見ていました…。

今見ているブログのリンクを貼るのは、アクセス解析でばれちゃうと恥ずかしいので、特徴を検索したら出るかも。

ブロラン見ればすぐに出ると思いますので、興味があったらぜひ。

 

 

最初は関西に住む、見知らぬおばあちゃんのブログを楽しんでいました。

猫を救出したおばあちゃん。

救出の流れが見たくてブログを見ていました。

が、日々のご飯や近所の植物をアップしていらっしゃる記事を覗いたら、なんと植物の名前も添えてありまして。

そういった知識の無い私はすごい!もっと見たい!と感動して見始めました。

 

シニア層のブログランキングを見てみると、旦那さんを亡くされた方やご病気の方、離婚してお一人暮らしの方がたくさんいらっしゃって、いくつか覗いてみました。

ネットスラング等の若者言葉では無く文章が落ち着いていて、新鮮で、私はこういう文体が好きなんだな…と自分の好みを発見。

 

-----------

 

国内のはいくつか見てみたので、次は海外へ。

台湾、中国、韓国、マレーシア、スコットランドフィレンツェ、タイ、カリフォルニア、イギリスのカーライル、ドイツ等々をめぐり、面白いなと思ったブログを見続けてみようとしている最中です。

 

海外とはいえ生活ブログなので、異国を全面に押し出しているわけではないのですが、

文化の違い、制度の違いなんかをチラッと垣間見ることができて楽しいですね。

 

早速お気に入りもいくつか。

 

 

フィレンツェでボランティアで救急隊員をされている方のブログ。

写真がたくさんあり、観光に関することもされているようです。

畑で食べ物を育て、パンを作ることが趣味の方のようで、食べ物の写真も多いんです!

一番心惹かれたのはパンの写真!サイズが超大きい!!!

超大きい…超大きい…!!!すごい、パンが超大きい…

その、丸くて大きいものを見ると嬉しくなっちゃうので…パン…かわいい… 

土地のことと、のんびりライフがメインでした。

 

カリフォルニアのおばあさんのブログ。

どうやら私はシニア層のブログと相性が良いみたいなのですが、たぶんシニア層独特の言い回しがとても面白いのだと思います。

ブログ名も、ブログの説明文もインパクトが大きくて、ブロランをクリックしてしまいました。

そしてシニア層特有の突然の切ない感じが突き刺さります。

ご家族と作られたお料理のことがメインでした。

 

イギリスのカーライルのブログ。

毒舌がブログ名に入っているだけあって、なかなか刺激的です。

でも、毒舌って言っても罵倒のような表現ではないですし、とても全うな方のように感じます。安心して読めます。

ざっくり遡ってみたのですが、お仕事やお子さんのことが多く、それに関する文化や制度を見ることができて興味深いです。

ヤバイ親から子どもを守るための制度だとか、多国籍なお店のこととか。

人と人との関りについてがメインでした。

 

他にもいくつが読んでいます。

ほとんどが既婚女性のブログ。

それもそうか、海外移住って結婚して旦那についていくことがほとんどなんでしょうね。

それと、その人の住む国とは違う国の人の話もしょっちゅう出てきます。

移民であったり、難民であったり、観光客であったり…

海外は日本よりずっとずっと多国籍なんだな~と、なんとなく感じます。

 

しかしどの家も庭が広い…