にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

カスペルスキーが広告をブロックしていたから、サイトが見れなかった

私の遊んでいたブラウザゲームやよく利用していたサイトが、

広告ブロックをブロックするもので、こちらはブロックしていないのにブロックしていることになっていました。

なんでだろう…。検討もつかず…。

 

で、今になって、IEやEdgeだったら何も手を付けてないし、遊べるんじゃないか?と思い立つわけです。

拡張機能を何も入れていませんから、悪さをするものが無いだろうと。

 

ところがどっこい遊べない!なんで?!

 

ん…?

 

 

f:id:ichiharune:20190905234426p:plain

 

なんだこのツールバー

 

 

f:id:ichiharune:20190905234550p:plain

 

 

!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:ichiharune:20190905234608p:plain

 

あーーーーっ!!!!!!!

 

 

f:id:ichiharune:20190905234742p:plain

 

というわけで、設定を変更することで、無事にできました!

試しに有効→無効にしてみたら、やっぱりブロックを解除してねとメッセージが出ます。

 

私はアンチウィルスソフトは、ウィルスのように害をなす目的のものにだけ働くと思っていたので、まさか広告までアンチしているとは思っていませんでした。

盲点です。な、長かった。

広告もユーザーにとっては悪いと言っちゃえばそうなのかもしれませんが…。

普段使ってるブラウザに何のヒントも無しに、これはわからなかったです。

 

他のソフトにもあるんでしょうか?気になります。