にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

開設1周年! 日記ブログのすゝめ

f:id:ichiharune:20190921224200p:plain

 

このブログに引越しして1周年だそうです。(厳密には9月10日ですが)

そんなに経過したんですね。

時々更新ツイートに♥やリプを頂くので、見てくれたんだ!と嬉しくなります。

でもそれ以外の9割はただの日記でしかないので、その日記を読んでる人は果たして…😎

 

ランキングサイトを1つ追加

ちょうど良い節目なので、新しくにほんブログ村に登録しました。

以前のと合わせて2つです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ

 

(大きいバナー用意されてなかったぞ…10年前はあった気がするぞ…)

よろしければ片方押してくださいな。

 

今のランキングの現状

おそらくこれらはもう、PV稼げるようなまとめブログ、ノウハウブログでは使われておらず、細々と運営している個人たちの集まりになっているのでしょう。そういう印象です。

私は他人の日記を見るの好きなんですが、 今はあまりそういう趣味は流行ってないのかな…と寂しくなります。

 

でも、そういうところが私好み!

人の日記を垣間見るというのは、楽しいものですが、有名どころはすぐに見つけることができます。

そうでないところは探すしかありません。そんな時にブログランキング

もっと人の「生活」を感じたい時に便利。

10年前は、こうやって同じネトゲ(メテ〇スオンライン)やってる人を見つけてコメントしたもんじゃ…

最近も、海外在住の人のブログを見て回って、とても素敵な写真と日記をまとめてらっしゃる方、波乱万丈な日常の方…ずっと見続けているところが何か所もあります。

 

もしかしたら地元の方のブログもあるかも?

早速久しぶりに地元のブログを探してみました。

不思議な感覚なんですが、わが町にもブロガーがいるんですよね…。

地元の風景が載せられてて、ちょっと照れ臭い。

私も地元のブログをやってみたいな…。増やそうかな…?

  

こんな人は日記ブログ向いてると思う

日記ブログの布教がてら、個人的な視点なんですが、こんな人は向いているんじゃないかなと。

  • 何個も長文ツイート書きがち
  • SNS疲れしてるけどなんか言いたいタイプ
  • 感情的にモノを言ってしまうタイプ
  • 鍵かけずになんか言いたいタイプ
  • 創作してて設定置き場とかに困ってる人

 

ツイッターはお手軽さゆえに感情的なツイートを放り投げがち。

それを見て傷ついたり、逆にちょっと拡散されて絡まれたり、誤解されたり…疲れちゃう。

世の中には日記セラピーなんかがあるくらいですから、連投ツイートではなく1つの文章を作るのは感情の整理に役立つと思います。

ツイートと違って書き直しもできるし、カテゴリ分けや検索機能で遡って削除も簡単です。非公開にもできる。

鍵もかけられます。

 

さらに…テンプレをいじって楽しく自分好みにもできます!

私のブログのテンプレかわいいでしょ!

 

創作してる方は設定置き場があると、もっと見てもらえると思います。

サイト作るよりはブログが楽ちんですよ!

 

もちろんツイッターと比べたら、お手軽ではないですし反応も貰いづらいです。

それでも、ブログは日常を吐き出す場所としてとても優秀です。

ぜひブログを使ってみて、気にいってもらえると嬉しいです。