にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

スーパードンキーコング2・3クリアした

f:id:ichiharune:20200119003124p:plain

 

前回に引き続き2と3をプレイ、無事クリアしました。

 

ichiharune.hateblo.jp

 

最初、「あれ?なんだか簡単じゃん!ちょろい~~ww」なんて思っていましたが、そりゃ1の最終面をクリアした後とに序盤ステージをしているんだから当然です。

当然、すぐにその難しさに苦しみのたうちまわりました。

ラスボスが倒せなくて動画を見て研究しましたが、もちろん、見たところでクリアなんかできるはずもなく、どれくらい粘っただろう…。

そのかわり、ロストワールドの真のラスボスはちょっと楽でした。それでも時間はかかりましたが…。

でも、前回と違ってセーブが近いのがすごくありがたかった!助かった~~!!

 

f:id:ichiharune:20200119005431j:plain

沈みゆく島。この光景、すごくなじみ深い。某戦艦も沈んでそう。

レア社は海外の会社だったと思うのですが、どこの国でも夕暮れの海で、沈む何かを崖から見るのは鉄板ネタなんでしょうか。

 

f:id:ichiharune:20200119004835j:plain

ちゃんと102%です。

…102%が最大であってるか不安。

 

f:id:ichiharune:20200119004913j:plain

表彰台も一番上。マリオより上のモンキーになったぜ!

 

f:id:ichiharune:20200119005807j:plain

The End

 

この勢いに乗って3も遊びました。

 

f:id:ichiharune:20200119005918j:plain

今作でもいないドンキーの代わりのパワータイプキャラ、赤ちゃんだったことを知ってびっくり。赤ちゃんだったんだ!?

しかし、知ってたとはいえ、ドンキー、2も3も捕まってる…スーパードンキーコングとは一体…

 

3は今までの中で割と簡単なように感じました。

(それでもスイーピーの森なんかは、永遠におわんないんじゃないかと思いましたが…)

敵のグラフィックがリアル寄りになっていてびっくり。

あの毛玉の敵は、2で言うところのハリネズミの敵と同じで、たぶん踏めないと思うんですが、いかんせん毛玉に見えるため踏めなくもなさそうに見えていました。

 

f:id:ichiharune:20200119010204j:plain

エンディングは、キャラクターたちの映像から写真をパシャリ!という演出になっていて、つい感動してしまいました。おしゃれ!

1,2ではキャラクターが横切っていく形式でしたから、進化に驚き。

 

f:id:ichiharune:20200119005033j:plain

吊るされたままエンディングのドンキー。

後ろオイル缶が川に漏れてません?大丈夫?

 

最後の島もクリアして、バナナバードを解放します。

バナナバードの洞窟のBGM結構癖になりますね!トゥントゥトゥントゥンートゥートゥートゥー

こういったサブイベントを進めるのが好きなので、この要素の追加は結構嬉しいです。

 

f:id:ichiharune:20200119010919j:plain

この壁、封印だったんだ…(普通に飛び越せそう)

 

f:id:ichiharune:20200119011039j:plain

予想に反してきれいな姿…!

バナナバードのボスだから、もっとバナナそのままなのかと思っていました。

 

「見てるといいわ」

良いですね…なんか応援したくなってしまう強さ…

 

f:id:ichiharune:20200119011243j:plain

結構な長い間追い回されててめっちゃ笑ってました。やれーー!!そこだーー!!!!

 

f:id:ichiharune:20200119011557j:plain

ブレましたが絶妙なタイミングを撮影できました。

 

f:id:ichiharune:20200119011716j:plain

103%!

コインなどは支払ってしまうので0になるのがちょっと寂しい。

 

f:id:ichiharune:20200119011919j:plain

 

うわあ、めっちゃ時間かかってる。

え、5時間でこれ全部終わるんですか?

クランキーすごいな…いばりんぼおじいちゃんと思ってたけど、実力の塊なんですね…。

 

これでついにSFCドンキーを3つとも遊びきってしまいました。

とても長い間ドンキーを楽しめた気がします。でも短くも感じました…。

でもこれ30代になったら絶対クリアできないぞ!

今のうちに遊べてよかった。ありがとうVC!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
片方押してくださいな。