にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

デッサン人形のボディくんを買ったけど…

桜井さんがYoutubeのコミュニティでアップされてる人形を買いました。

www.youtube.com

 

ボディくんというそうです。

元々デッサン人形…というか、筋肉の具合がわかるようなものを求めていました。

でも真面目に探してはいなかったんですね。一応デフォルメ体形のものは持っていたんですが、ポーズ取らせるだけでも大変でした。

なので、日々、筋肉の解剖図と本物の人間の写真を見て、頭の中でここはどうだとか組み立てていました。その方が練習になるんじゃないかとも思っていました。

 

でもこの人形なら、「桜井さんがスマブラを作るのに使っていた」と言うお墨付きがあるわけですよ!

きっと役に立ちそう!っていう安心感があります。面倒な事を簡略化できるなら願ったり叶ったり!

 

ただ、どうもAmazonのレビューを見ると…なんかやけにレビューも価格も低いな…。どうも海賊版が出回ってる様子?

何にしてもAmazonは信用ならない…けど公式サイトを見てみると、もう販売していないみたいでした。

フリマを探していると…ボディくんを安く出品されている方を発見。写真はきちんと実物を撮ったもののようです。箱があちこちひしゃげているから安いのかな?フリマアプリなら、この写真に写ってる物が送られてくる、そこはAmazonとは違いますね。

ということでポチ。(この時、私は気づいていなかった…とある可能性に…)

 

というわけで、

届きました!(右の子はオビツドール、記憶が確かならさいとうなおき先生が使用していたきがします。真ん中はガチャ。)

実際にボディくんを見てみると…あ、あれ?なんか筋肉がしょぼいな…ネットで見た写真と印象が違う…特に胸と背面…男?

 

それと、桜井さんの言っていた、女性型は使わなかった、男性の方が形がハッキリしていて使いやすいからと言うのも理解しました。たしかにこの人形より体格や筋肉がわかりづらいとなると、ちょっと不便そうです。結局筋肉の解剖図とにらめっこは続きそう…。

女の子を描くなら、適宜女体化して使う方が良さそうですね。

 

早速動かしてみます。

 

うーん…

 

なんか…動かしにくいところがあるなあ…。つっかえるかのような感触…。

Amazonレビューにあった通り、たしかにちょっと作りが荒い…。

スタンドはアームの力が弱い…。

あと、箱の裏の印刷が悪いような。

 

あ、これもしかして

 

Amazon海賊版を買う→買った人がフリマに出品する→私が買う

 

ってこと…!?

 

時すでに遅し、まあもう買っちゃったもんは仕方ない。

海賊版なのか正規品なのかわかりません。うちに来たからには時折使用していきます。

可動域も、元々持っていたデフォルメよりも広いと言えば広いですしね。手のパーツも豊富でした。

それはそれとして海賊版は死滅することを祈ります。

男女そろいましたが体格差がすごいですね。体格差っていうか…世界観の差というか。

絡ませて使うにはガイコツの方がよさそうです。

 

とはいえもう一体欲しいと言えばほしいな…。流石に正規品が欲しいですが。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。