にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

携帯の電話番号移し替え開始

そういえば諸々事情があり、携帯の電話番号を移動することにしました。

 

ちょっとした苦労が…ありました…。

 

まず私の電話回線のある端末の契約が、父親名義でした。家族全員が父の名義です。

そしてスマホを使うために私が自分で契約したものがありました。電話はいらない、格安スマホで外でゲームだけ出来ればいいや、という。

スマホ、しょっちゅう落とすので壊れてしまった時に電話が使えないと困りますし、別端末の方が都合が良かったんですよね。

でももういいか、電話番号をこちらに移して、1つの会社に絞ろう。端末持ち歩くのは面倒だ。ということで…

 

まずは元の端末の会社に電話をかけて、電話番号の引継ぎのための番号を発行してもらいます。が、父親名義のために父親に電話対応してもらう必要がありました

しかもすんなり番号を発行してくれるわけではなく、引き留めセールスが長々とはじまります。質問には正直に答えつつ、セールスはお断りしながら、大体40分くらいかけて番号を発行してもらいました。

 

さて、電話番号を移してもらうほかに、ちゃんと説明を受けたいと思い、格安スマホショップに行くと、受付時間外でした

8時までやっているというので、出向くと、なんと受け付けは6時終了でした。マジか…

よくサイトを見ていませんでした…。

 

じゃあ次の日、さっさと仕事を切り上げてショップに行くと…

なんと電話番号の契約者である父を連れてくる必要がありました。マジか…

しかも対応店舗は秋葉原か渋谷の2択。うちの父、もう結構なお爺ちゃんですよ…。そんなお爺ちゃんを連れてそんな遠くまで…。

 

ただ電話番号を移したいだけなのに、あまりにもままならないので、ストレス発散にはま寿司へ。

カリカリ系のたこ焼き好きなのでうれしい!

 

寿司もよく食べました。この3つの他にもいろいろ。

 

さて、私の元々使っていた端末は10日締めです。今月の10日というと、金曜日。

これが土日ならまだ父を連れてショップもありかもしれません。でもさすがに金曜日かあ…。

しかも、予約番号の有効期限が10日以上残っていないといけないようですが、それを考えると木曜日中に手続きしないと、確実に間に合いません。

 

ということで、ネット上で手続きをすることにしました。

でも、新しく電話回線を引くからか、SIMを新しいものに取り換える必要があります。はて、それは今の端末に合うサイズなのか、不安だな…。

 

それがわからないので、電話サポートを利用しました。

電話でPCの画面を見ながら、フォームの場所やよくわからないオプション等の項目の入力操作を案内してもらえました。

 

これが正解でした…!

私が利用しているプランは、すでに受付停止された3GBプランでした。

それでも電話回線を引いた状態に変更は出来るのですが、5GBプランよりも100円ぐらい高いんです。2GBも低いのに!?

そこを質問すると、既に廃止されたプランを利用しているので、昔の料金体系が適用されるらしく、高い値段になってしまうそうです。

 

今のプランに変更しましょうということで、まずはプランを3GBから5GBに変更しました。

容量節約のためにやりくりをしていたので、5GBは助かります!!

格安スマホの会社のアプリを利用して、自分で速度制限をかけて、容量を減らさないように…っていうことをやっていました。トゥートやLINE等のテキストぐらいだったら、問題が無いので、地道に節約…。

これでピクミンも心置きなくできる~!!!やった~~~~!!!!

 

というわけで、無事手続きも終了。

電話サポート、ありがとうございました。やっぱり自分でやらずに、わかる人に聞くのが一番いいですね。セールスも無かったし。

 

審査が終わったら、4~5日で宅配が届くとのことです。その審査がいつ終わるのかはわかりません…。

その間SIMが使えなくなるのかな?しばらく外でスマホを扱えなくなってしまうのは、なんだか心細いですね。

特に何もないと思いたいです。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。