にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

オリガミキング*その76 ラスボス後編 エンディング

往生際が!!わるい!!!!

あっという間にクッパが蹴散らされちゃった…。

 

前回

 

 

あーあーでっかくなっちゃって。次は何で戦うんだろう…。

あれそんなイベントあったっけ…再開前がだいぶ昔なので覚えてないや…。

あ、かわいい!

 

あっこれあかんやつだ

パズル苦手なのに最終決戦に持ってこられたのでもうおしまいです。

 

やり直し覚悟しました。即死なんだろうな…あれ?じゃあ落ちていったクッパたちは…

めちゃめちゃ時間制限短い中でギャーーーーー!!!!!!!ってなってたらオリーの攻撃が入って、QTEだっけ、なんかAボタンで避けて…っていうのを繰り返したので、もうじっくり考えるの邪魔しないで~~~!!!!

ヒーーーー

 

あ、直前からやり直せてよかった…慈悲ありがたや………

 

 

ヌォオォン

パズル解けそうなんだから邪魔しないでくれ~~~~!!!という気持ちと迫力満点攻撃すげ~~~!!!という気持ち

いやでもこれマジで子どもの遊ぶゲームなのか…私が馬鹿すぎるのか…

な、長かった…一体次は…!?!

 

顔叩くの?!?!??!?!?!?

今スクショ見返しててわかったんですけど手が邪魔だからどけたかったんですね。いやでも顔…顔………容赦ねえな…

 

(´゜д゜`)…

何に変化するのかと思ったら…

 

凄い執拗に顔をあなた…

 

そうね…

あれ、さっきまで無かった汚れがおなかに…?あ、これ服が破れたのか。

いや…顔ごめん…

 

そっか…お願い事だったんだね…。なんか…キノピオだから買い出しリストとか書いてそうだなーって思ってた…。職人さんはそういうタイプじゃなかったのね。そりゃまあ職人だからそうか…。

そういえば字読めないんだっけ?誰かに読んでもらった事とか無いのかな。

(死ぬと思ってなかった)

ツルの折り方がわからないというオリビアちゃん…そういえば私も何回か間違えた事あった気がするな…。

えっそれピーチ城の扉にやればよかったんじゃ

 

安らか………やっぱ死んでるんだ…

折り方を教わって折ってるんですが、なんというか…元兄を折るってなかなか酷な事させてますね…

こんな風に姿を変えるのって神話みたい。意識はもうないのかな。

 

マリオとピーチ姫を見たオリビアちゃんのお願い事は何かな「みんな仲良く」なのかな

あれ?てっきり仲良くしたいんだと思ってた…。

お城がほどけていく綺麗なムービーが始まったので見入っていました。

途中で、あれ、じゃあオリビアちゃんは?と気づいたんですけど

 

あ…やっぱりいない

さっきの1つ色の違う紙はオリーだったのか、逆光で暗く見えるだけでオリビアちゃんだったのか

 

案外ちゃっかり戻ってくるんじゃないかと思ってたんですけど

空席なんだなぁ…。

 

灯篭流しを思い出しましたけど、たぶんこれはそれとは違う現実にあるイベントですよね、明かりの付いた風船飛ばすお祭り…それがどういう意味を持つのか知らないですけど…

スタッフロールが始まって、最後の1枚。

この後タイトル画面に戻ったんですが、タイトルが出る前にオリビアちゃんが折られる短いムービーが入るのを見て、うわ~~~…!!!!計算されてる…

 

ということでここでおしまい。試しにセーブをロードして見たら、行き来しやすいように土管が増えてました。なるほど、タイトルに戻ってもクリアした事実はセーブされるんだね。

 

 

途中で中断してから再開まで間が空いてしまいましたが、楽しかったです。

本音を言えば再開前は、結構イメージしてたのと違うな~っていう印象の方が強かったです。幼い頃に弟がペーパーシリーズのGCWiiのをやっていたのを後ろで見ていたから、っていう、弟との思い出というハードルが高かったのもありました。仲間がたくさんいて、入れ替えてワイワイ出来るんだと思っていました。私はマリルRPG系を遊んでいたので、バトル面でのアクションはちょっと物足りなかったかも。ああ、でもあんまりアイテム使ってこなかったな…。

後はパズルもかなり苦手で…、くるくる回すのと直線とを組み合わせて考えられない…!!そのうえ時間制限付きとなるともうパニックパニック…。経験値も無いのでバトルの意味はあんまりよくわからなかったです。私みたいなバカにはちょっと小賢しくちょろまかせるパズルじゃないとなかなか。

ノリもそんなに合わないかな~…と思ってたんですが、再開後はわりとすんなり受け入れてて、この間にいったい私の中で何が変化したんでしょう。

 

グラフィックや世界観すごいですね。紙ならではな世界を構築していて、よくまぁ…思いついたうえで実装したなぁ…と、バラバラにされてるのとか紙じゃないとただのグロですし、紙だからやれることやったろ!って感じだったのかな。

折り紙も実際に折って研究されたのかな?質感を再現するのって多分想像だけじゃどうしようもないと思うんですよね…。どんなふうに作っていったのかな~?というのは気になります。

 

そして特に理由がわからないんですが、タイトル画面の曲…

これがなんか妙に…聴いたことのある懐かしい思い出を呼び起こすような切なさがあって…聴いたことあるわけないんですけど…わからん弦楽器に弱いだけかも。カービィではよく草原のBGMで起こる現象なんですけど…。

でもクリアしてみるとこの切ない曲はすごくぴったりですね。