にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

アロマオイルやA5のノートを買った

先週は希死念慮、今週は寂しさが発作のように2~3日間で続けていた。

私はあまり香るものが好きじゃないから無香料ばかりだけど、五感からアプローチして思考阻害する作戦に出ることにした。

昨日アロマオイルを買った。お店につくなりお店の人が寄って来たので好都合で、リラックスできる香りを紹介してもらった。

昔、ラベンダーと…あと何か買ったのは覚えているけど、今回のお店のお兄さんが言うには、少しでも苦手と感じたなら辞めた方がいい、嗅ぎなれた香りから始めると良いとのことなので、柑橘系のブレンドにした。ラベンダー、嫌いじゃないけど嗅ぎなれてない感じがどうしてもする。

まあそれでもツーンとしてしまう…無香料人間にはやっぱりちょっときつい。
お店の人の手前言えなかったが、薔薇の香りはトイレの消臭剤のイメージが強くてリラックスとは程遠そうだった。それを言うと柑橘もそうなんだけど…まあ食べてる分、そこは。

 

でも今日は寂しさの発作はあまり無かった。良い事なんだけど宙ぶらりんだ。

寂しさ…寂しさか。

さみしい、子どもみたいに抱きしめられたい、って元々そういう願望はあった。妄想や絵で隠せなくなった分、むき出しになってしまった寂しさが本当に辛い。でもリアルで人と深く関わるのはもう怖い。きっと私をリア友みたいに見下すから。私は何も知らないから、教えてもらってばかりで、私を下に見るんだろうって想像つく。仕方ないじゃん。うちはそういう家庭だったんだから。

 

でもSNSもやっぱり嫌だな。どうせ3回目の病院送りも起きるだろうし、また失うのが怖いのもあるけど、私が見てないと思ってあれこれ言われるのももう嫌だな。10年以上だもんな。いなくなってせいせいした、楽になったって思ってる人いっぱいいるんじゃないかな。私と話すのが嫌なら無理しなくていいのに。

絵を描いてるから良くしてもらえてるだけで、どうせ私の事を邪魔だと思ってるんだろうな、自我出さずに黙って絵だけ上げてればいいのにって思われてるんだろうな…って、Twitterにいるとどうしてもそうなって染みついて離れない。私の描くマンガを優しいって何度か言われた事があるけど…私自身は別にそんなんじゃないからね。

おかしいな、そういう絵の呪縛から解き放たれたくて日常アカ作ったのに、病院送りになってるんだもんな。絵を玩具にされただけで病院送りなんて、誰が理解するんだろう。せめてもっと理解されやすい理由だったらもう少し人に泣きつけたのかな。きっと誰も理解しない、私が今まで頑張って来たことも好きでやってきたことも全部ぐちゃぐちゃにされて、その傷を埋めてもらえるほど他人から与えられてきてない、全部絵を上げてた私が悪いんだから…

 

なんというか…他の人達の中で大人としてふるまうのは、かなり疲れる。

私の精神年齢は、前職で病んだ頃からずっと止まっている…と思う。その頃だって実年齢と見合ってはいなかったけど、その時のままだから、本当にずっと子どものまま。なんとなく、アダルトチルドレンっぽいなって、それがカウンセリングのテーマの1つでもあったし…。

アメリカの人に日本との教育の違いを聞いてみたけど…別にそんなに大きく違いがある感じでもない気がするけど、でも…私…親に褒められた記憶無いなぁ。聞いてみた相手は、良いことをしたり正しいことをすると褒められたんだってさ。私もあるにはあるんだろうけど、今無いってことは、ほとんど無いんだろうね。

幼い頃、手伝いをしたかったのに邪魔だと跳ね除けられたことを今も根に持っているし、それで手伝いをしなかったのに、大きくなったら手伝いをしないって怒られるのも納得してない。大人になってからも、母が入院した時に弟がいかに素晴らしいかの話だけを聞かされて、怒って家事放棄した記憶はある。どうして母の代わりに家事をやってる私には感謝してくれなかったんだろう。母は弟には私の事を話しているとかなんとか言ってるけど…そんなことしてるから弟もナイーブに育ったんじゃないのか……

でもそんなの他人からしたら知ったこっちゃねえって話で、いい歳こいた大人が、としか見られないだろうからなぁ…。

 

 

いくつかノートを買い足した。左3つは100均、右2つはたぶん雑貨屋の…?楽天で買った。A5の中綴じが良い。

昔、雑貨屋さんに置いてあったアイスの柄の、かわいくて欲しかったけど使い道なかったから買ってなかった。今回みたいに使いたい時に売ってなくて困ったので、少し多めに買っておいた。

何をどれに使おうか悩んだが、花なのだから言葉があるだろうと思った。

ネモフィラ花言葉は「可憐」「すがすがしい心」「どこでも成功」「あなたを許す」らしいので、これは認知行動療法向けかもしれない。

チューリップは「博愛」「思いやり」らしい。これには1日のうちに良いと思ったことを書くといいかもしれない。しかし黄色のチューリップにはちょっとネガティブな花言葉があったのでチベットスナギツネな顔になってしまった。「望みのない恋」「名声」…。赤い方に書こうか。こまごまとした日記になるだろうから、柄とも相性がいいだろ。

鳥はいつか回復して、また可愛いと思えてからにしよう。