にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ティアキン*その95 エンディング

良い光だ…ついにパンツ一丁勇者の旅も終わります。

 

前回

ichiharune.hateblo.jp

 

リンクの右手が光ったと思ったら謎空間に連れてこられていました。

 

白龍は寝ているようです。

 

リンクの手は勝手に動いているようで、白龍にかざされました。

そして2人の登場。よく考えたらこの2人は、ガノンの封印が解かれてようやく再会できたことになるんでしょうか。ソニアさんの魂は神話の時代から今もありつづけているのか、それもすごいことだな…。魂と言えど気が狂ってしまいそう。

 

2人の力添えを受けた光ビームが放たれ、白龍は分解されていきました。

 

後ろに島々が見えるということは、これは異空間というより空の上…?

 

あっ右手戻ってる…えっ!?戻るの!?戻したらリンク死なない?大丈夫??器集めたから大丈夫なのかな…ガノンが倒されて瘴気も消えた?

 

手を取り合い2人は消えていきました。再会できてよかったね。

さてリンクたちも再会しましょう。

光に包まれながらリンクは目を閉じていきました。

 

落ちていくゼルダをキャッチします。よく考えたら白龍を地上で元に戻せばいいのではと思ったけれど、プレイ中の私は入り込んでいて気づきませんでした。

ここで操作方法が1つだけ提示されるという設計、いいですね。

 

今までさんざんネタバレを見てきていたので、これが冒頭につかめなかったゼルダの手をつかむという演出なのはわかっていますし、やっぱり元に戻るのはご都合主義だなとは思いつつも、作中に入り込んでいるので良い演出だと思いました。プレイする前は入り込めるかどうかどっちになるか、わからなかったのですが、無事入り込めたようです。

 

リンクはゼルダを抱きしめて…

湖にダイブ!

冒頭でも、そんな高さから落ちたら水でも死んじゃうよ…と思いましたが、今回も思いました。これも手をつかむのと同じような演出の1つ…!?

 

パンツ一丁なので完全に不審者

 

どうして服が脱げているのですか…

 

魔王は倒されたことに気づくゼルダ。ブレワイの時は私を覚えていますかと言われて開口一番それ?!と思ったものですが、今回はまずそこに気づく当たり成長したな…と…

でもどうして…と言われてしまいました。多分龍になったらもう戻らないのになぜ私はここにいるの?ってことなんでしょうか。

 

神話の時代からずっとまどろみの中にいたんだ…。

大きなあたたかなものに包まれて目が覚めたそうです。

過去にあった人達のことをリンクに話したいと伝えるゼルダ

おかえり

 

めでたし!

 

スタッフロールではリーバルの声優さんの名前を確認しました。ってことは風の賢者はリーバルの声…それなら他の賢者の声も英傑ボイスだと考えていいでしょう。そっか…。どうしてそんな配役にしたのかなあ。英傑は英傑であって賢者ではないのに。

 

スタッフロールが終わると時の神殿に来ました。そういやここ冒頭以降全然なんにも使われなかったな…

 

わあ皆来てる!魂となったミネルが先導していきました。

 

ユン坊がこんな高いところ初めてと言っていました。そういや君は地底ダンジョンだったもんなあ。

ゼルダは空にいた時の事を覚えていないみたい。じゃあ最終決戦で助けてくれたことも覚えていないんだね。そんな口ぶりだったもんなあ。

 

光と時の力が奇跡を…いやさすがにそれはご都合主義だと思う!

この点を友人は「ソニアがモドレコのコツは物の記憶を引き出すと言っていた、龍の泪を集めて回ったから出来たことなんじゃないか」と言っていました。その説は結構興味深い。人体にモドレコって禁忌感あっていいね。龍化の禁忌には禁忌で対抗か。

でも個人的にはモドレコ音ではなかったのでアレはモドレコではないと思っています。龍の泪を見ていない場合もあるしね…。

 

え!魂の賢者といえどずっといるのは無理なのか…。

 

しょぼんとするチューリくんが何かを思いついたように皆に合図し、声をそろえて「集いし我ら…」と言い始めました。

詰まった!さてはみんなセリフを言い間違えたな?

 

儀式の事を思い出して一瞬うつむくゼルダ。

 

ありがとう、とお礼を言って消えていきました。

 

あ!!ゴーレムが!!!!苦労して組み立てたのにこんなにばらばらにして!!!!!

あれって魂の力でくっついてたのか…。いやてかこれどうすんだ。

 

過去に触れあってきた人々の願いは永遠の安寧だと呟くゼルダ。

かっこいい表情をするようになったな…。

 

お、タイトルに戻った

いやー…結構長い間プレイしていたような感覚があります。ついに終わりましたね。

つづきからを試しに選ぶと、星マークのついた「中央ハイラル地底」のデータが。どうやらラスボス直前のオートセーブのようです。

試しにロードして見ると人物名鑑が追加されました。

なるほど!ブレワイでの厄災で城が損傷した…なるほど…それでここに繋がるのね。あの時から本体は回復を続けていたのか…。本体があるなら怨念いらんのではと思っていたけど、封印にほころばせるために怨念を噴出する必要があったんだな。

 

これでいよいよティアキンも終わりです。

ストーリーは正直雑なところがあるのは今も思うけど、色々わかっていてもこうして最後は入り込めたので良いゲームだと思いました。

10月頭から本格的に遊び始めて、約2か月間のプレイでした。結構長かったなあ。

 

おわり