新年が明けた。
1年の振り返りや来年の抱負なんかが目に入ってしんどい年末だった。忌まわしい2023年のことなんかこれっぽっちも思い出したくないし、来年がどうとかそんなのどうでもいいから早く死にたい、終わらせたい以外の感情が無い。skebでただ繋いでいるだけで、そのskebですら使い古しすぎて効力がかなり薄まってしまった。「納品する前に死ぬわけにはいかない」という気持ちはもうとっくに存在しない。
年末から体調が悪い。人並みにご飯を食べるとお腹が重たくて、晩御飯の後は動けなくなる。
消化力の低下、午後まで起きられない、疲労感、呼吸のしづらさ。
精神的に問題は無いので肉体的な問題だと思う。漢方を処方してもらえれば…と思うけれど、どうも漢方というのは本来その人に合わせて配合を変えるオーダーメイドなものなんだとか。お金が…無い…!
まあまずは自立支援でカバーできる範囲から試してみたらいいんだと思う。本当に困っているのでそれでだめならキチンと漢方医さんを探すしかなさそうだ。
少しはホエホエもふもふ言うようになって少しは元気になったようだけれど、自分のために絵を描くことはまだ出来ないみたいだ。人のための絵なら描けるけど、自分のためには描けない。他人が喜ぶものを考える事が出来ても、自分が喜ぶものを考えることは出来ないということだと思う。
趣味で絵を描くってどういうことだろう…。
1月1日の夜は大したストレスも無いのに寝付けなくて眠剤を飲んで寝た。
薬で始まる1年になってしまった。