にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

仲良くしていた人にフォローを外される恐怖

タイトル通り。

客観的に見たら愚痴じみたネガティブ話かとおもいます。

 

 

チャットに使っているサーバーで、仲良くしていた人にフォローを外されていた。

私が病気療養中にいなかったときにふと存在を思い出してくれたり、クリエイティブなことをしている人ということで相談をしたり、何かをオススメしたり、私も相手の影響を受けたり。私の愚痴も見て慰めのDMをくれることもしばしばあったし、逆に私が送ることもあった。

そもそもこのサーバーに来たのは、この人ともう一人(こちらは既にいないが)がきっかけだ。

そんな人だった。

 

 

フォローを外された心当たりはある。

愚痴を書いたことだ。

マストドンでは注意書きとワンクッションを使うことが出来る。多くの人はこれを使い、愚痴を吐き出しつつも周囲に気を遣うことが出来る。

それを使って愚痴を書いた。

バレンタインにハロウィン、クリスマス…他国の文化をねじ曲げて取り入れる日本は節操がないと感じていたので、今回の緑色の日について書いた。当然怒っているので口は悪い。

 

相手は下ネタが苦手な人だ。愚痴内のそれに関することかもしれない。

日本はクリスマスを交尾する日みたいにしてるの気が狂っとるって書いたの、そんなにフォロー外すほどキツイだろうか。事実だと思うが。クリスマスまでに彼女を作りたいだの、性の6時間だの、そういった風潮があるのは事実ではないか。

それにこれはバレンタインや渋谷のハロウィンみたいに、他国のイベントのやり方や意味をねじ曲げずに文化を尊重してほしいという怒りの愚痴の1節だった。ねじ曲げの最たるものがクリスマスと感じていたからそう書いただけだった。

 

言い方がキツイ?だから、注意書きとワンクッションをしたじゃないか!言い方は選べるのは確かだが、そもそも愚痴や怒りにお上品さを求めることが間違っている。

 

もちろん、注意書きとワンクッションをしても、フォローを外すかどうかは自由だ。当然そんなことは知っている。

でも、それなら注意書きとワンクッションをしている意味がないではないか。良くないことが書かれているとわかってて開いたのだろう?

これを見たあなたは、それでもフォローを外すかどうかの自由があると思うだろう。実にその通りだ。だが、それなら注意書きとワンクッションの意味がないと、私は何度でも言い返すだろう。堂々巡りだ。

 

だから納得がいかない。何のための注意書きとワンクッションだと、ずっと思っている。直で目に入らないように気を遣ったのに、これ1つで今までの交流の積み重ねが白紙になるほどなのか。

別に私が日常的にこんな、交尾だの気が狂っとるなんて発言をしているわけではないのは、相手もよく知っているはずだ。相手だって別に常に穏やかではない、時々ケンカ腰の時があるし、その自覚がある投稿も見た。人間誰でもそういう面がある。それをわからない人ではないと思う。

 

もちろんどれを受け入れるか受け入れないかは自由だ、私の発言について今までの我慢してきた積み重ねもあったのだろう、しかし今までは愚痴に慰めのDMをくれたりしていたのに…これ1つで、と、だから…ショックだ…。

 

そしてこれは相手を責めているわけではない、と注意書きをしないと炎上しそうだな…と思う。なぜならこの世にはネットのやりすぎで攻撃的な人が多いからだ。

私はただショックなことと、わからないことを述べているだけにすぎない。そりゃ、何のためにワンクッションをしたんだと、責めたい気持ちはあるが、それは趣旨ではない。

 

ここの風潮的にも、その人の性格的にも、もう絡まないでくださいという意思表示ではないと思う。今後もローカルで絡んだりリプをしたりしても良いだろう。ミュートされていなければ。

しかし、自分のホームでは見たくないというのは、少なくとも以前よりは嫌われたと考えてしまう。

この点に関して、フォローを外すのは好きとか嫌いとかではない、という人がいた。フェディバの、のえるさんも言っていた。フォローは友人関係ではないと。

しかしわからない、まあ私たちは友人では無いだろうが、相互で、今まで交流の積み重ねがあったのだ、それなのにホームでは見たくなくなったのだろう?それは、多少なりと嫌ったのとどう違うのだろう?

他人は自分と違う基準で動いていることは理解している、しかしその基準の中身はわからないから、自分の基準でしか見ることはできない。私の基準では多少なりと嫌われたとしか受け止められない。どういう基準なんだろう?わからない、わからなすぎる。

 

ショックだ、本当に。

絵描きじゃない私としていられる貴重な場だったのだが、浮上しづらいなと感じる。

のえるさんの言う、フォローは友人関係ではないというのはとても同意できるし救いになることもあったのだけれど。それでもやはり辛いものは辛いな。

これはTwitterの頃の意識がまだまだ強いということなのだろうか?まああれだけやっていれば毒素が抜けるのに何十年間かかることやらと思うが…

 

フォロー自由、そう、そうな…ブルスカやってるよって言っても誰もフォローしてくんなかったこととか、絵目的の人にフォローされてあげなくなったら外されたこととか、まだ記憶に新しいもんな…

 

こんなことで、創作サーバーでやっていけるんだろうか。フォローを外されるショック、悲しみ…SNSに付きまとう問題だろう。

ずっと見ててくれる人でも、何かちょっとしたことをきっかけに縁が続かなくなることは、もう、何度も、何度も身に染みてわかっている。

穏やかで物言わぬ絵を描くロボット、それが私のあるべき姿なのだろうな…。