にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ぼろぼろの くちびる

ある日、急にくちびるの皮がぼろぼろになってしまいました。

 

なんか、ほんとうに、えっ?ってなるぐらい、ボロ…ボロ…と剥がれ落ちたというか…。

それ以来、皮が薄いままで、ヒリヒリします。

切れてるとか、血が出ているとかではなく、皮膚の表面が再生しないままといいますか…。

なんだろう、これ?

 

心当たりはいくつか。

マスクをし始めたこと、リップクリームを変えたこと、単に乾燥、

などなど。

 

けれど、マスクはそこまでくちびるに当たるわけでもなく、一日中つけてるわけでもなく。

リップクリームは、ヴァセリンから別のメーカーのものにしました。

もし、乾燥だったら、乾燥して出血ぐらいはしていると思うのです。

 

だから、リップクリームが一番原因かなあ、と思うのですが…真相は神のみぞ知る。

ヴァセリンは材料の種類が少なく、あんまりいろいろ入ってないほうがいいな、という考えのもと購入したものでした。

なので、ヴァセリンに慣れてしまったのかな?と思ったのですが、元々愛用していたリップクリームに戻しただけ。

 

常にヒリヒリするわけじゃないのですが、あんまり治らないようだと病院も検討しなくちゃいけないですね。

ひとまずは使ってたもの(ヴァセリン)と違いますが、白色ワセリンのチューブがあるのでこれで様子を見てみます。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。