にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

ウォーカーのショートブレッド!

f:id:ichiharune:20210609221241p:plain

なんとなくコンビニで2本入りのを買って食べてから、すっかりハマっています。

厳密には食べたことがあるのですが、最近になってもう一回買ってみよう…からの激ハマリ。

値段がずいぶんと高いのがネックですが、でもなんか…違うんですよね…日本のとはちょっと違う素朴な味…。うまうま…。

ちょっとお安く販売しているお店を見つけたので、この度大容量版を購入しました。

 

原材料を見るとすごいんですよね…。

 

f:id:ichiharune:20210609221710j:plain

普通ならここにショートニングや乳化剤等の、なんか手作りの時は入れないなぁ…って材料が書かれてると思うんですが、このショートブレッドは、手作りするときの材料そのまま。え、市販品でこんなことあるの!?と驚き。
私はそういった原材料を気にして食品を購入しているわけではないのですが、わあ~体に優しそう!と感動してしまいました。(でも本当に健康に気を使うならおやつ食ってる場合じゃないんですけどね)

 

f:id:ichiharune:20210609221329j:plain

開けてびっくり。わかってはいたのですが、1つのビニールにぎゅうぎゅうに詰め込まれているのを見ると驚きです。

(ちなみに我慢できずに2本食べた後の写真です。うまい…)

 

最近いろいろ海外のクッキー類を購入してるんですが、どれもこれもこんな感じ。日本なら1枚1枚か2枚で1セットか個包装ですよね。文化の違いも楽しんでいます。

この間食べ切ったこちらのお菓子も、左下に書いてある通り…4枚入りが2袋。そのビニールもまた安そうな材質でした。

 

f:id:ichiharune:20210609221717p:plain

 

日本だったらありえない包装ですが、正直…ビニール袋有料化よりもこっちのほうがよっぽど削減になるよな……と思っちゃいました。1度にいくつも食べたいときに、いちいち開けるのも面倒に感じることも。

 

とはいえ、個包装の方が何かと都合がいいのは事実です。何せ今は…梅雨…今年はあまり雨が降ってないけど…。開けた時に湿気ってしまう!どうしよ!とちょっと困りました。

それに、前職のおやつ補充担当としては、個包装のおやつが好まれるのでそういったおやつを補充するようにしていました。ポケモンGOのために公園に出向いてた時も、荷物になるからって個包装のおやつを少量持って。

日本の商品はそういう需要にも対応するために個包装になっているのだと思いますが、外国だとあまり需要がないのかな?みんなで同じお菓子をつまむのが普通なのかな?と想像したり。

 

あと、空いている穴が揃っていない!これもまた驚きです。

f:id:ichiharune:20210609223905p:plain

グリコのショートブレッドも昔マイブームだった時期がありまして、あちらは個包装で穴の位置も揃っています。

そう考えると、日本の商品って、いろんな面ですごい…きっちりしてますね。むしろなんで、そんなにきっちりしだしたんだろう?どんな文化の違いがあるんだろう…。

 

 

 

それにしても本当においしい。

だって安くてきっちりしたお菓子が売られている中、高いけどつい買ってしまうくらいです…この1箱で600か700円?でもこの材料でこの量ですからね。2本入りならあちこちで売られていますが、その理由もわかります。おいしいんだもん…。良いお菓子をありがとう。

 

 

とりあえず大きなジップロックに入れています。お高いので毎日1本ずつ♥

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
片方押してくださいな。