にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

オリガミキング*その4 ピーチ城カチコミ~博物館見る

オァ…!?データを…選べる…?!?

なんか不思議な感覚です。

昔はソフトの中でデータを選んでたけど、今はこんな感じでアカウントと紐づいているんだなあ…。

 

前回

ichiharune.hateblo.jp

 

今日はピーチ城にカチコミに行きます。

これって現実のマンホールもそうなのかな。簡単に開けられたら困るよね。

 

 

ンフッ…w

 

港の赤レンガ倉庫に道具があるとのことですが、おお、まさかの現実にある要素を持ち込んでくるとは…。

道具を取りに行ってこっちに戻ってくる途中に、カフェにあるパラソル付近でガチャガチャやってたらパラソルが開いて上に乗れそうになりました。

気づかなかった…。この上にいるハリボテは、ゲームが進んだら行けるようになるのかな~って思ってた。もっと積極的に色々叩いていかないといけないのかな?

 

こういうのって紙ならではの表現ですよね。家の壁だからお菓子の箱のような厚紙でできている感じが伝わってきます。

 

ハリボテを倒したら中から赤ずきんならぬ黄ずきんが出てきました。

カミッペラなんてそこらへんで無料で手に入るのに、こんな商人がいるってことはそのうち手に入りにくくなって苦しむ羽目になるのでしょうか。300コインという微妙なお値段…。

 

テラス?にあるシールをはがしたらここの蛇腹がほどけて階段になっていきました。

最初はそこの小さな3つの足場から登ろうとしていたんですよ。いきなり高等テクニック要求されるなあ~~~最後の一段が少し高いところにあるから、きっとジャンプ力が高くなるアイテムが手に入ってからくるんだろうなあ~って思っていました…。

 

電気をつけるとやたら出来の良いラクガキが…。いずれこれを消せるようになるのか…?何かあるんじゃないかと疑っています。

 

つぶやきが可愛すぎる…

 

可愛すぎる…

呟きはこのゲームの大きな魅力のような気がしてきました。

 

コウモリの敵が出てきたのですが、ハンマーに向いている配置だったのでハンマーで。

でもなんか…なんとなく…これ、当たらなそうと思ったら案の定…。このゲームはよゐこさんの動画以外を見たことも無いので、これは…なんだろう…マリルRPGを遊んでいたときの記憶か…?

開発は違うんですがゲームシステムの基礎は同じな気がしています。

というか今もハンマーとブーツなのは変わらないのね。

 

そういえば、水の表現も紙であることを意識しててすごいと思います。

…こういうの気にしながら遊ぶの、職業病みたいでいやだなあ。

 

水路を抜けて城に行くと、ひっくりかえってるカートが。

廃車確定では…。重くてどかせ無さそう。って言われます。

 

生きてるっぽいよ!

 

出ていこうとしたら止められました。

それでも出ていこうとすると、出ていけました。

クッパの時とか出れなかったのに!ルイージ…😭

 

この人ラスボスに変身したことあるしまた敵になったりするんかなあ…。とか思っちゃった。

 

今更鍵を見つけてどうするんだ!?と思ったけど、閉まってるってことはたどり着いても入れないってことか!

城に行く手掛かりを探すためにうろついていると、

ガタン…ブロロロロロブオォオォォォーーーン………

…って感じの音が聞こえてきたような…。まさか…。

 

あれ?!?!?さっき!!!!重そうどかせなさそうって…!!!!ルイージ…マリオより怪力…???

タイヤ痕すごい…インクでもついてるの…?

 

こうしてみるときれいだな~と見とれてしまいます。

 

虹の根元を見に行くような、ファンタジックな話だなあ…

 

追っていくとまた誰か閉じ込められているみたいです。敵と…お菓子の箱の開け口みたいなものが見えていますね…

参考資料のためにお菓子色々買ってそうだなって思いました。

助けるとキノピオが出てきて、武器とかアイテムとか売ってくれるそう。

へー武器かあ、じゃあ買いに行くかあ~

 

おー強そうなブーツあんじゃーんと思ったんですが

ンナアアアアアァァアアアアアアン!!!!!ナンデェ!!!!ナンデェ!!!!!!!!!どうして…

ドウシテ…コワシチャウノォ…

もう!!!!!!こちとらもったいない症候群なんですよ!!!!!!じゃあ使うのやめとこってなっちゃうんです!!!!!!

ブレワイでも弱い武器から使うタイプだったんです!!!!!

ンンンンンンン

とりあえず1個だけ買います…。

 

あと博物館にも行ってみました。

 

ありがちな設定ですけど、思い切った設定ですよね、こういうの。

今まで運営この1点だけでやってたのか…。

 

早速見て回ることにしました。

最初に行った場所は、キノピオを助けるとポイントがたまり、そのポイントで展示品が増えるコーナーです。

おおー!これは嬉しい、スケッチも見れるんですね!

森でのお話を見てからキノピオを助けたい気持ちはさらさらなかったのですが、まあなんか仕方ないポイントのためにやるかあ、という気持ち。

さて、次は何かな。

 

 

………

姿を変えられて元に戻れなくて困っている「人」の展示………?

 

オールシーズン…………

 

……

 

 

 

 

何だこの博物館……………

 

 

つづく

 

 

ichiharune.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
片方押してくださいな。