にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

カービィの絵や写真をトレパクして売ってるのを見つけた

カービィのトレースした絵でグッズを作っている人を見つけました。私も被害にあっているので記録しておきます。

 

meromero.jpnというInstagramのアカウント。

日本在住のようですが、カナダ出身の方で、Sylvia Hawというお名前でも活動されてる方のようです。

フォロワーさんもトレース元探しを手伝ってくださいました。

企業商品が2つ、ファンアートから1つ。トレースじゃないけど…っていうのも1点。

激怒しています。危険運転の助長に思える投稿もありましたし。

 

 

まずは決定的なものから記録しておこうと思います。

検証目的とはいえ、相手のイラストをここにアップしたくないため、検証画像はございません。埋め込み機能を使っています。

どうしても重なってるものが見たい場合、お手数ですがご自身で、ペイントソフト等を利用して重ね合わせてご確認ください。

 

冷蔵庫

 

まずはこちら、meromero.jpnの冷蔵庫のイラストをご覧ください。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ♡メロメロ ♡ (@meromero.jpn)

www.instagram.com

 

 

リーメントさんのミニチュア商品の販促画像からトレースを行っています。

 

www.re-ment.co.jp

 

 

Amazonのような販促画像と重ね合わせるとわかりやすいです。

売り切れなためか、Not Foundになってますが画像は見ることができます。

 

www.amazon.co.jp

 

パーツを付け足しているのは、ごまかすためなのでしょうか。

驚くことにこちらはショップで販売中です。こんなにはっきりとわかりやすく、トレパクしたグッズを販売するとは…。

 

ちなみに「カービィ 冷蔵庫」「kirby refrigerator」で画像をググるとすぐ出ます。

 

日本のグッズなので海外にまでは広まりにくいのではないか、トレース元としては優秀なんじゃないか、と思いましたが英語でググってすぐ出るんじゃちょっと…

次のトレースも日本のグッズです。

 

コップのふちを飾ってくれるアイテム

まずこちら。何の変哲もない「走るカービィ」のように見えます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ♡メロメロ ♡ (@meromero.jpn)

www.instagram.com

 

これはキタンクラブさんの、コップのフチを走るカービィの写真と一致しました。

 

kitan.jp

 

これもフォロワーさんが気づきました。

「この人の描くカービィ中に、手足の大きさが、公式と同じ比率のものがある」とのことで、この走るカービィを指摘してくれました。

それで「走るカービィ」「kirby dash」でググったらすぐ出たので唖然。

 

重ねると顔、体、手が一致します。回転させると足が一致します。

 

さすがにこれは良くあるポーズなだけに、正直今でもトレースなのか?と疑っています。

でも、冷蔵庫をトレースして販売している、ということを忘れてはいけません。

フォロワーさんが言うには、「この人の絵は公式と似ていないのに一致するのはおかしい」とのこと。

 

この絵は様々なグッズに使われて、販売されています。

 

カラーコーン

事の発端はこれでした。たまたまInstagramカービィの絵を見てみようと思って検索して、気になるアカウントの投稿を見たら見つけたものです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ♡メロメロ ♡ (@meromero.jpn)

www.instagram.com

 

 

最初は偶然だと思いました。アイデアが被る事なんて日常茶飯事ですし、そのことについていちいちパクリだ!とは騒ぎません。

実際にそういったものは何件も見ています。Pinterestを掃除している最中、カービィが寝そべってるところを同じようなアングルから描いたイラストを何件も見ましたよ。カラーコーンを被る事だって、別に独創的な発想ってわけじゃないです。

なので、同じアイデアだ!とかそんなことでいちいち騒いでいたら、おかしい人ですよ。

 

でも、コーンの形がどうも…似すぎているのです。

それで、フォロワーさんにこれどう思う?と送ったところ、画像を重ね合わせてくれました。

カービィは重ならないのに、カラーコーンの線画はかな~り綺麗に重なります。

 

画像を重ね合わせて検証するなら、こちらの投稿画像の方がわかりやすいでしょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ♡メロメロ ♡ (@meromero.jpn)

www.instagram.com

 

私がこれに気づいて、私の絵をInstagramにアップし、「似た絵がある」と、名前を出さずに触れました。

それに気づいたのか、タレコミがあったのかわかりませんが、その後になんだかずいぶんと匂わせた投稿をされましたね。

 

そうこうしているうちに、フォロワーさんが冷蔵庫の件を見つけてきてくれたので、カラーコーンのこともそういうことなんだろうなと思いました。

 

 

本来であれば2月25日にグッズを販売する予定だったそうです。告知されてましたね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ♡メロメロ ♡ (@meromero.jpn)

www.instagram.com

 

なので、監視していたところ、その日には…その日を過ぎても販売されていませんでした。

3月に入り、ショップ上に並んでいるのを発見。どうしてInstagramで延期や発売を告知しなかったのでしょうか?カラーコーンの線画もほんのり歪んだような…。

 

ちなみに「カービィ カラーコーン」「kirby cone」でググるとすぐ私の絵が出ます。

今は新作のこともあって、検索結果が変わってるかもしれませんね。でも、最初に投稿した時はまだ新作に関する画像は少なかった頃じゃないかなあ…。

 

 

 

 

そういえば。

どうしてプロフィールから、他のアカウントへのリンクを消したのでしょうか?

 

merorobaby

by.meromero

↑この2つです。

 

オリジナルだというなら堂々としていればいいのに。

 

 

そして次のこれ。

グッズにはなってない・トレースではないですけど、これも可能性がある…と思っています。

 

かがみもち

これはハイライトなので、ログインしてないと見ることが出来ないと思います。

正月のものだから、もう足跡はつかないでしょうね。

 

https://www.instagram.com/stories/highlights/17864712719281450/

 

元ネタのように思えるものはこちら。

 

 

発想が被る可能性はある範疇と思いつつ、やはり冷蔵庫一致の件はどうしても思考を偏らせます。

 

 

 

この人は一体何をしに日本に来たのでしょうか。

 

私と、meromero.jpnのアカウントの、共通のフォロワーさんが「作品が似てます!」ってコメントしてくれたんですけど、その人にトレースだよと話したら、大層悲しんでおられました。

「彼女は良い人に見えた、商品を買った。こういうことは辞めてほしい」と。

そのメッセージを受けて、知らずに買う人も被害者なのだなと悲しくなりました。

買ったものの中には先ほどの走るカービィのステッカーが含まれていました。

 

 

ナースをしていたそうですけど、つまり、もういい年ごろの大人ってことですよね。大人がトレースグッズを販売するために来てるんでしょうか。

 

ずいぶんと友達に支えられているようですけど…ボランティアでショップを手伝ってもらっているんですか?その人を裏切るような行為をして申し訳ないと思わないのでしょうか。

 

 

別にこの人、かわいいものを作っているんだから、トレースしなくても応援してくれる人はいっぱいいると思うんですけど。

 

「これぐらいだったら良いだろう」「時短しよう」とかそんな感じなのかな。

本当にカービィが好きなのかな。「カービィが好きな自分」がかわいいから演じているのかな。

 

 

そのうえ、こういった危険な行為を助長するような人だということも判明しました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ♡メロメロ ♡ (@meromero.jpn)

www.instagram.com

 

こんなに大きなステッカーを、サイドミラーに貼って良いのでしょうか。危険では?本来なら怒って辞めさせるべきでは?

それともその人の国では普通なのかな。どの国か知らないけど、左ハンドルだったら、これもろに運転席側のミラーですよね。危険運転の助長にしか思えませんが。

 

 

 

meromero.jpnのjpnって、japanのことですか?

カービィを利用し、日本を利用し、危険運転も助長する。

トレースだけでなく、こういうこともしてしまうのが悲しくてしょうがありません。

 

イギリスの方とアメリカの方から、トレースグッズを販売することは悪い事だと教わりました。サイドミラーの件は教わっていないけど。でも、悪い事はどの国でも悪い事なんじゃないかな。

 

もし、彼女のご友人がここを見つけたならば…
ご友人の皆さん、こんにちは。彼女に悪い事を辞めるように言うべきです。
「この程度」と思っていると、どんどん悪い事に手を染めていくでしょう。友達を大切にしてください。

 

If her friend found this place...
Hello to all of your friends. I use DeepL translation.

You should tell her to quit doing bad things.
If she thinks, "This won't be a problem," she will just keep getting into more and more bad things. Take care of your friends.

 

 

でも、そのお友達のアカウントにあるショップも、違法グッズだらけに見えたので…まあ、類は友を呼ぶんだろうな…。