にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

何をしてもらったら嬉しいのか

ゲームが発売されて世間がギスギスしだしても楽しく過ごせる場所を見つけて、馴染めるよう頑張ったのに、その時になって私がダウンしてる。なんでこんなことに。本当に何を頑張っても無駄になるんだな。

持ってる薬を飲んでみたけど、あんまり効果を感じない。そもそもこれを飲んで効いてる!って実感したこともないけど。

 

いいな、今頃皆ゲームしてるんだろうな。

今遊ぶのは賭けだ。遊んだら元気になるかもしれないが、もしならなかったら、第一印象が「つまんないゲーム」になってしまって後々響くだろう。そういう賭けはしない。今は遊ぶタイミングじゃないんだと思う。その分遊び始めるまでにめちゃくちゃネタバレを食らってしまいそうだけど。

ゲームが楽しいなんて、心に余裕がある状態でいいですね。羨ましい。遊べなくていいから早く楽になりたい。

 

---

 

自分が何をするのが好きなのか、楽しいのかは考えなくてもある程度わかる。

では自分は何をしてもらったら嬉しいのか?をハッキリさせておいた方が、要求できるようになって楽になるんじゃないか。そう思って考えていたところ2点出てきた。

 

・おやつをもらう(ただし自分からはねだらないのであくまでも相手が自主的におやつをくれる事。奢られるのは嫌いなのでおすそ分け程度の規模。もしくは会社の金なら豪遊も可)

・構ってもらいたいときに構ってもらいたい人に構ってもらう(1日中やりとりをするのはだるいので時々。翻訳機を使いたくないので日本語限定)

 

糞の役にも立たねえな。

なんかもうちょっと汎用的なのはないのか…それがあったら苦労しなかったのか。これでも私の中では汎用性の高い方で、Skebのリクエストが来るとか、ハグしてもらうとか、会社でやってるような絵以外の事で褒められるのは…難しい…。年賀状交換とかかなり季節限定だもんなぁ…。でも一回だけだけど、ご当地お菓子の交換は楽しかったな…。困ってるときに助けてもらったら嬉しいけど、この2つと同列にしていいのかはわからない。

 

絵を描いていた頃ならもう少し何かあるけど…どのみち条件が厳しい。例えば「こだわりに気づいてもらう」とか「過去作を覚えていることを会話の中で相手が自主的にふと出してくる」とか。

諸々辞めてきた今ではそれはもう、爆弾のコードの赤と青どっちを切らせるか?に等しいな。LTLで絵アイコン覚えててくれたのは嬉しいけど。

 

構ってもらいたくなったらしてもらえる人のとこに行くようにしていたから…なんというか…相手に要求できるようになって楽になると思ったけど、すでにできてるんだよね。そもそもほっといても連絡来る日本人って元上司くらいだけで、自分からアクションする必要があるからなぁ。黙ってても何かしてもらった印象ってあんまりない。絵で出来た縁って絵褒めてもらう以外の事そんな無かったし…絵のコミュニティから出てきたのは最近だから、何が起きるにしてもまだこれからだし…。反応してもらったら嬉しいけど「構ってもらいたいときに構ってもらいたい人に構ってもらう」の範疇かなぁ…結構広いねこれ。

 

もしかしたら、してもらって嬉しい事思いつかないの、それぐらいされた事ないからかもしれない。だから自己処理ばかりなんだ。すごい惨めな人生だ。あほくさ。絵以外のことで与えられたい。私が求めていない時に私の作品について触れないでほしい。ずっとずっと今更そんなこと言われるために連絡先残したんじゃないってずっと切れ散らかしたくてしょうがない。二度と言うな。ここに書いても意味はないし本人に言うわけにもいかないから溜め込んでばかりで、だから良くならないんだ。偶然なのはわかってるけど、何年も長い間活動してたし鍵になってから1年もあったのにどうして今なの、どうして辞めてすぐに絵が見れなくて寂しいなんて言うの、なんで絵から逃げてきたのに絵を追いかけてくるの、どうして今なの、なんで2回も起きたの…見てくれてた人にキレるなんて最悪だ…メールの人なんかは特に、勇気を出してメールを送っただろうにこんな勝手にボロボロになられてこまるだろうな。でも私はあなたと違ってこういう時に誰も助けてくれないし、何かを助けに出来るほどコンテンツに依存できないんだよ。弱くてごめんね。