にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

エグゼ5ブルース*その4 炭鉱攻略とリベレートミッションまで

メールが届いたので見てみたら急に始まったナビカスチュートリアル

プラスパーツはコマンドラインの上には置いてはいけない

同じカラーのプログラムを隣り合って置いてはいけない

全部で4色まで

色々制約が厳しいな…

炭鉱に一足遅れてやってきました。

えーーーっっっっ!!!!!!!

なんでそんなとこに穴あるの!??!?

炭鉱の中には電子ロックのかかった扉がありました。案外ハイテクだな…?まあ熱斗くんのおじいちゃんの頃には博士たちがいろいろ開発してたし、そういう時代かあ…。

電子キーは電脳世界で1000ゼニーで購入しました。貴重なお金が…。

でもここ陸の孤島みたいになってるけどおじさんどうやって生活してるの?

 

わかる。

炭鉱の中は入り組んでいるように見えて案外シンプルでした。次々にドアを開けて進んでいきますがその度にゴゴゴゴゴ…

確かに…もしかして崩れる寸前なの?

 

これ後で使うのかなって思ったけど使わなかったな…。

その後デカオから、扉に電子ロックがかかった上にドリルが天井から出てきたという話。どういうこと。

 

プログラム君…。切ないプログラム君が時折出てくるのもエグゼの良いところな気がします。

進めていくとおばさんが出てきました。

テスラ・マグネッツじゃん!!!!!!あの人ここで出てくるの!??!??!

めっちゃ無視されますがおねえさんと呼びかけると反応してくれました。そのことに気づける熱斗くんも凄いな…。

ヴぇ

29歳??!?!??!??!?

…あおう………いや……ちょっとショックでした、私の方が今じゃ年上か…30だから大差ないけど…。いやあ…テスラさん私たちもうおばさんと呼ばれる歳よ…。ていうか私より絶対この人の方が何万倍も大人っぽいな…。

 

いやそうなんだけど!!!悪いのはそうなんだけど!!!!

あ、熱斗くんもそこは悪いって素直に認めるんだ…。

いやこれは死ぬわよ、むしろ何で生きてるの皆…

自力で止めて見せなさいって言われました。4か所にあるあの柱に順々にプラグインしていって止めればいいのね。

 

この電脳の背景や地面のマップチップが凄く良い感じでした。お洒落だ…。

 

ネットマフィアゴスペルのオペレーターのナビじゃないか!と驚く熱斗くん。ゴスペルってことは2か、時を超えての再戦なんですね。

テスラに恨まれる熱斗くん…父の所業を「あれは父が馬鹿だったのよ!」と一蹴…あれ割と常識人だな?

父の企業を受け継いで、マグネットマンのおかげでなんとかやってこれてるらしいけれどストレスまみれになってしまったそうです。大人の事情がなんかわかるような年頃になってしまったので申し訳…。でもここでドリル掘ってストレス発散ってどういう理屈だ。

29歳はそんなこと言わない!!!!!!!!!ケチョンケチョン何て古い言葉言わない!!!!!!!!

 

でっか

倒せるか不安でしたが、たまたま放ったブーメランが突き刺さり、それが木属性で効果は抜群だったために相手は吹き飛びました。なんて偶然なバトルなんだ…。

 

スカッとするバトルが出来たわ、というテスラに対して俺は負けてないというマグネットマンマグネットマン、君も凄くストレスが溜まっていそうだな…。

ていうかあれ?テスラって悪役じゃないの?アニメの印象しかないので…な、なんか普通にお友達を助けに行かなくていいの?なんて道を教えてくれるし…。

 

こういうのを見ると最後に始末してあげるのも人間の大事な役目だなぁ…と思いますね。

 

ここのロックを解除しようとすると不正な処理扱いされました。セキュリティから守ってくれるマグネットマン…。お嬢様なんかめっちゃ良い人だな…。

 

バリア能力を買ってチームに勧誘する熱斗くん。

ネビュラのせいで迷惑しているということで力を貸してくれましたが、マグネットマンは不服な様子…。いやなんかごめんな…。

 

ん、良いコンビの気配

砲台をブルースが壊してリベレートミッション。

 

今回も一度やり直しました。もーーーーー不利な状況で始まった時ほんと難しい!!!!!

シェードマンは飛べるからか敵のフェイズになるとどっからともなく突っ込んでくるし…。1フェイズ中に倒しきればいいのは理解したので、その間に突っ込んではHP0→次のナビ→を繰り返して何とかギリギリ倒せました。

マグネットマンのチャージが案外強いですね。出るのは遅いけれど、1回曲がるまっすぐに進むというすぐれもの。このリベレートミッション中はロックマンが一番火力低くてしんどい気がします。これはナビカスやチップの充実によるのかなぁ。

かわいそうに…。

 

そんなこんなでマグネットソウルって言うのを手に入れました。生贄に電気属性のチップが必要らしいんですけど、持ってないんだよな…。活躍する日は来るんでしょうか。

 

パパも頑張ってる!早く助け出さないとね。