にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、療養中の記録。

愛知からやってきた消化酵素

数日前、おかゆ生活に切り替えた私を見た弟が、消化酵素というものを持ってきた。

消化を助けるサプリ?薬?らしい。

…胃酸を増やすんじゃないかとか、巷を騒がせているサプリを思い出して苦い顔をしていると色々解説してくれた。要は唾液とか大根下ろしとかあんなポジションらしい。たんぱく質やデンプンを分解すると説明してもらった。

 

で、これを少し分けてもらって飲んでいると、心なしかちょっと食後のお腹が楽になっている気がする。

それまで処方薬の胃薬と、太田胃散の漢方と、不安止めとを飲んでいた。以前にも抗不安薬がまったく効かず悪化する一方だったときに胃薬が効いたからだ。

しかし今回の結果を考えると、私に必要だったのは抗不安薬でも胃薬でもなく消化酵素だったのではないだろうか……

 

数日経って、飲み続けてみようと思ったので弟に名前を聞きに行く。タカヂアスターゼというらしい。

しかし、これはアブラを分解することはできないらしい。アブラも分解できる商品があるそうな。

それがビオヂアスという。

 

弟によると、今じゃ名古屋でしか売っていなくて、ネット通販じゃないと手に入らないそう。ほんとか?

そんなローカルなサプリ?薬?があるのか……なんで……?わからん…

(後で気づいたけど愛知のことを名古屋って言ってないか?)

 

悩んだがうちは基本的には中華ァ!って感じなのでアブラもどうにか出来たほうが良い気がした。

弟が3個入りのをアマゾンで買って、お金を払って1個わけてもらうことになった。

しかし…弟は成分にまで詳しい。これがなにを分解するかとかを説明してくれた。

なぜ詳しいのかなんか察してしまう。お姉ちゃんがデリカシー皆無の親の代わりにいっぱい褒めるからね…

 

そして今日届いた。


f:id:ichiharune:20240329203014j:image

はたして合うのかどうか。

ドキドキ