にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、日常。療養中の記録はワンクッションの後に。

泳ぐの早い人に嫉妬してたら先生だってわかってひっくり返ったし、筋トレ用のトレーニングチューブも届いた

今日は水泳教室の振替日なので会社を休んでレッスンへ行き、その後はいつも通りフリータイムで泳ぐ。

いつも通っている土曜日と違う時間割で動いているらしく、泳ぐ用レーンの隣では、大人数でぐるぐると歩き回るレッスン(?)が行われており、人力で流れるプールが出来上がっていた。

水流が隣のレーンにまで及んでおり、そのせいで泳いでも泳いでも進まなかったり流されたりして大変だった。

プールでこれなら川や海で泳いだら生きて帰れない気がするぜ。

 

500m泳いだ後で、よそのレーンのレッスンが終わったのか泳ぐ用のレーンに変わっていたのに気づく。そちらで残りを穏やかに泳いだ。

でも筋トレ?も兼ねてこの強い方で泳いでも良かったかもしれない…。いつもの土曜日のレッスンだとここまでの波を受けることはないからな…。

 

 

で、私と同じクロール長距離を早く泳ぐ女性がいた。この水流にも流されていなかったので、嫉妬心からむかついていた。

泳ぎ終わった後、くっそ~そいつの泳ぎを観察してやろ!とプールサイドでその人を探してると、私のレッスンのコーチがやってきた。

あのクロール女性は何故泳ぎが早いのか?を聞きたくて、あの女性知ってますか?と尋ねて女性の特徴を説明している最中にちょうどその人が歩いてきた。

(あ、この人だ…)って思ってたら、コーチがその人のことを

 

「先生」

 

って呼び止めてさ

 

この人先生だったの?!?!?!?!?

 

そりゃはえーわ!!!

 

先生に嫉妬してもしょうがないわ…。先生になるほどうまいから先生なんだもん…。

 

しかも私の泳ぎ見られてたらしい…恥ずかしい…。

力の抜けてる上手な泳ぎだったし上級者コースの中で一番上手ですと褒められたし、改善点も教わりました。

頭が上がっているので下げる事と、手の入水位置に気を付けて、浅い位置でのキックをリズムに合わせて行い、身体を水平に近づけよう、とのこと。

あ~~~…前の人にぶつからないように前を見る癖があるから頭が上がってるんだな~って自覚した。

ありがとうございます🙏

 

 

さてこの間買った筋トレグッズも届いた。


f:id:ichiharune:20240626180440j:image

「アルインコの腹筋ローラー」と「uFit トレーニングチューブ MAX: 45.5kg」

どちらも弟が選びました。

チューブは強度別5本セットで、なんか物足りなくなったら2本くっつけて強度UPができるとかそういう柔軟性があるみたい。チューブだけに柔軟性が。なんつって。

 

今日は水泳に行って来たので、実際にこれを使うときは土日のどちらかかな。

とはいえ届いた報告をするのが選んでくれた弟に礼儀ではないだろうか。

まずはこれをお勧めしてくれた弟を呼ぶと、さっそく触ってみることに。実演していただいた。

 

長さを変えると強度が変わるらしい。そうやってちょうどいい負荷に柔軟に対応できる一方、どれだけの負荷がかかっているかが明確な数値としてわからないというデメリットがあるのだなあ、と思った。

まあ8回が限界の強度を3セットっていう感覚さえわかっていれば大丈夫だろう。

付属の道具を使ってドアに引っ掛け、引っ張るトレーニングもあるようだけど…私はドアが歪まないか心配だよ…。父に見つかったら怒られそうだ。

 

 

一通りキャッキャした後は、この間買ったバターのいとこを1枚半分こした

ichiharune.hateblo.jp

 

買ってすぐ1枚食べたけど、結構でかくて甘いので、これ…これは1日1枚じゃちょっと多いな…と思ったし、お姉ちゃんは弟にお菓子をごちそうしたいのではんぶんこ。

お姉ちゃんは嬉しい😊

しかし実際に半分こにするとそれでも多いなと思う…やはり3分の1ずつだろうか…。

減量前だったら1日に1枚か2枚食っちゃってたんだろうな…。

減量の意識パワーすごい。

 

 

そういえば腕立ては毎日やった方がいいんじゃないかという。膝での腕立てでも2回が限界なのでそこを伸ばすべきでは、と。

水泳といいフィッボといい、それなりに運動をしているはずなんだけどな…こうも腕立てができねえというのも不思議なものだ。胸や腹の筋肉が無さ過ぎるんだろうか。確かにまあそんなに水泳でもフィッボでも使う部位でも無いな…

 

そういやこの間の、腕立てや腹筋、クランチ等、筋トレ初心者向けの基礎中の基礎の筋トレがことごとくダメだった私を見た後の弟の悟りは面白かった。

 

「初心者向けの筋トレをするのにも相当筋肉が必要なんだな……」

 

😊

 

そうだよ!筋トレをするにも相当筋肉が必要なんだよ!中学ぐらいからずっと思ってるよ!

でも一応ブルガリアンスクワットはつかまらずに出来るようになったり、プランクも10秒から20秒に伸びたり、成長は…してます…腕立てが本当にできないだけで…

 

 

まあでもあれだな

こんな家庭に育ってしまって我が弟もナイーブな子になってしまった。

でも、弟が頑張っている筋トレについて話させたら、よく喋るし積極的に実演してくれてるし、お姉ちゃんがちょっとでも記録が伸びたら、少しは嬉しいと思ってくれたり自信がついたりするかしらね…。

お姉ちゃんに出来ることは買ってきたお菓子をわけっこすることと、適度に褒める事くらいだからな…