にっき

ゲーム記や転載された絵の削除申請まとめ、日常。療養中の記録はワンクッションの後に。

すけぶしながらさいとうなおき先生の動画で自己分析していた

 

今期ラストskebの最中、桜井さんやさいとうなおき先生の動画を流していた。

だけど、会社でメンタル破壊するほど嫌がっていた動画づくりで動画が作れるようになってしまったせいで、お二方の動画の作り方がなんとなく脳内で再現できるようになってしまい、素直に楽しめないという非常に…非常にですねえ!!!!!!!!!後遺症が!!!!!!!!!あるんですが!!!!!!!どうしてくれよう!!!!!!

 

でも桜井さんの動画見てて、これフォロワーさん好きそうな話だなと思ってLINEに投げたら、案の定食いついてくれたのでハッピーです。

 

そんなわけで、skebラスト納品を終えました。お疲れ様でした。

さいとう先生に質問ってどこで送れるのか調べていたときに引っ掛けたこのツイート。

 

 

絵に疲れた人、ワイや~んと思いました。

でもFANBOX内にも書きましたがFANBOXはお休みしても私生活にてその分の休養が取れるとか何かが改善されるというわけでは一切ないんですね。

skebの再開は金銭面の負担が増したこともありますが(だって今昼飯0円で済むようにしてるほどなので)、じゃあそれもお休みしたところで…ストレスで私はまた好きなものを失いつつある気がします。描きたい絵っていうのが無いんですよね…。

さいとう先生はよく絵をプレゼントに例えてますね。自分宛てのご褒美みたいな、そういう意味でもプレゼントになるんだと思います。今の私は何を喜ぶのかな、と思っているんですけど、思いつかないんです。なくなちゃった。

「身近な人からもコンテンツ製造機としか扱われないのが嫌だ」と、結局そこをクリアしないといけない気がするんです。人間として見られたい、人間だからプレゼントが嬉しく思えるんだよな、と思うけども、今の私は誰からも粗雑に扱われるので、私の事人間だと思っていたのは私だけだったみたい。

さいとう先生、そういう場合はどうしたらいいのか聞いたら、どんなふうに答えるのかな…。

 

 

これは単純に、ほんとだ!目から鱗!と思ったツイート。なのになんか妙にひっかかった。

 

 

www.youtube.com

 

これの2つめと3つめがそこそこ驚きだった。

1つめにあったような、動的な気持ちってもう若い頃、病気と共に削げ落ちたので…

2つめの、穏やかの人向けの「モチベをあげるのではなく、モチベが下がらないようにする」というのがなるほどな~。

3つめの、先生のやっている工夫っていうのもよさそうですね。カレンダーに書いてあるからやらないと気持ちが悪い、そこまでルーチン化できれば強いな…って。

 

ただ本当に衝動的で鮮度命の私には、そのままだと自分には活用できない気がするんですが、着眼点のヒントをもらえるのはとてもありがたいです。

とりあえずskeb再開までにデータの整理整頓と絵日記を終わらせないと…