にっき

日常や無断転載削除申請まとめ、ゲーム記録。躁鬱療養中の記録はワンクッションの後にありのまま。

お弁当がカビてた 弁当で学ぶリスク分散

晩御飯を少し弁当用に分けて詰めて持っていってることで、食費を浮かしている。

今日も弁当を持っていき、会社についたらすぐに冷蔵庫に入れた。

いつも通りネットサーフィンしながらお弁当を食べる。視線は画面の方に行きがち。

ふとお弁当を見ると、なんか…ニンジンに白いもっさりしたものが水分を吸ってふにゃふにゃになったような、何か…なんか嫌な予感…

事務員さんに聞いてみたけど、まあ、その、やっぱり、そうですよね。

 

 

あ~~~~…………貴重なおかずが減った………ショックだ………

もし、よそ見したままこれを食べてたらどうなってただろう…?🤔

ちゃんとご飯を見て食べるのって大事だな…。

 

でも幸いなことに学びもあった。

お弁当箱は3つある。

いつもこの手のひらサイズのミニタッパーを2~3個、お弁当箱に使っている。

f:id:ichiharune:20240701183338j:image

箱を分けておいたおかげで他のおかずには感染していないだろう。…まあ、他のおかずもなんか酸っぱい気もするけど、まあ、気にしすぎてるからそう感じるだけだろう。誤差の範囲。

もしこれが、普通の1箱のお弁当だったら…その部分だけ避けたって、なかなか食べたい気にはならないよね。箱の中全部汚染されているかもしれないと思ってしまう。

リスクの分散って大事だなあ…。

お弁当で学ぶリスク分散。